2023.06.15

B1昇格の長崎ヴェルカ、ウィタカケンタの移籍先決定…新天地はB3鹿児島レブナイズ

長崎から鹿児島への移籍が発表されたウィタカ [写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 B1昇格を決めた長崎ヴェルカは6月15日、自由交渉選手リストに公示していたウィタカケンタの移籍先がB3の鹿児島レブナイズに決定したと発表した。

 東京都出身で現在25歳のウィタカは、202センチ106キロのセンター兼パワーフォワード。青山学院大学在学中の2019-20シーズンに熊本ヴォルターズの特別指定選手としてBリーグデビューを飾り、同クラブとのプロ契約を経て、長崎へと加入。2022-23シーズンはB2リーグ54試合に出場し、1試合平均1.6得点1.0リバウンドの成績だった。

 1シーズン限りで長崎を退団することになったウィタカは、「1年間という短い間でしたがプロキャリアを大きく変える内容の濃く、非常に長く感じた1年間でした」と今シーズンを振り返り、「ヴェルカで得た全ての経験を生かし成長し、また皆さんの前で活躍できるよう頑張ります!本当に1シーズンありがとうございました」と、長崎ファンをはじめクラブ関係者へ感謝。

 新天地となる鹿児島のファンに向けては、「B2昇格を達成できるよう今までの経験を全て生かして必ずチームに貢献できるよう全力を注ぎますので応援よろしくお願いします」と活躍を誓った。

BASKETBALLKING VIDEO