2023.12.01

シャンソン化粧品へ加入決定…京都精華学園の堀内桜花「よりレベルの高い環境でバスケができることが楽しみ」

シャンソン化粧品でWリーグのキャリアを始める堀内 [写真]=伊藤大允
国内外のバスケ情報をお届け!

 シャンソン化粧品シャンソンVマジックは12月1日、2023-24シーズンのアーリーエントリー選手を発表。京都精華学園高校の堀内桜花、大阪人間科学大学の塩谷心海、愛知学泉大学の森美月が新たに加入する。

 京都精華学園高校3年の堀内は、167センチのポイントガード。「令和5年度全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技大会(インターハイ)」、「U18日清食品リーグ2023」で同校を日本一に導いた。クラブを通じて「速いドライブからのシュートやアシストが武器です。よりレベルの高い環境でバスケができることが楽しみです。若さも生かして頑張りますので、応援よろしくお願いします」と意気込みを語った。

 塩谷は177センチのパワーフォワード、森は162センチのシューティングガード。両選手は次のようにコメントした。

「リバウンドなど、まずは小さなことからチームに貢献していきたいです。少しでもチームの役に立てるように頑張りますので、これから応援よろしくお願いします」(塩谷)

「鋭いドライブからジャンプシュートや3ポイントシュートを決めることが得意です。緊張していますが、新人らしく楽しんでプレーするので、これから応援よろしくお願いします」(森)

BASKETBALLKING VIDEO