2022.02.19

アジア予選直前合宿3日目を終えて…指揮官は「エネルギーがすごくいい」

W杯アジア予選直前合宿について「エネルギーがいい」と語ったトム・ホーバスHC[写真]=伊藤 大允
バスケ情報専門サイト

 2月18日、日本代表活動の様子を伝える「INSIDE AKATSUKI」が、日本バスケットボール協会(JBA)の公式YouTube上で公開された。

「FIBAバスケットボールワールドカップ2023 アジア地区予選」Window2に向けた直前合宿に臨む男子日本代表。指揮をとるトム・ホーバスヘッドコーチは全体練習前に「時間を無駄にしてはいけない」と、残り時間が少ないことを強調していた。

 練習後にインタビューに応じた同氏は、「エネルギーがすごくいい」と選手を称賛。「今日の練習中にプラスしたメニューを、先週の合宿に参加したメンバーはすぐにできていた」と、飲み込みの早さもあわせて評価。「ここからステップアップができそうだと思います」と期待感をあらわにした。

 一方、メンバー選考の基準について問われると、「練習を見て、プラス部分とマイナス部分をよく見て」決めると返答。「難しいけど、私はそこを考えるのが好き」と話していた。

 目前に迫ったWindow2ではどのようなメンバーが日の丸を背負ってコートに立っているのか、これからの日本代表の動向に注目したい。

BASKETBALLKING VIDEO