2022.01.31

グリズリーズなどで活躍したランドルフがペリカンズの“あの選手”と間違われる?

"Z-Bo"の愛称で親しまれたランドルフ[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 メンフィス・グリズリーズ在籍時には2度オールスターに選出され、巨大な体から繰り出される柔らかなシュートと華麗なポストプレーで会場を沸かせたザック・ランドルフ。昨年の12月11日には自身の背番号「50」がグリズリーズの永久欠番となり、彼が球団で築いた功績が称えられた。

 すでにNBAからは引退しているランドルフだが、先日グリズリーズの地元メディア『Grind City Media』のYoutubeにゲスト出演した際、髪を切ったことで現在ニューオーリンズ・ペリカンズでプレーしている“あの選手”に間違われたと話した。

「髪型を新しくしたんだけど、そのおかげで25歳(実年齢は40歳)に見えるって言われるんだ。ラスベガスにいたときは、『もしかして、ザイオン(ザイオン・ウィリアムソン)じゃない?』って聞かれたこともあったよ」

 2人とも屈強な体格を持ちサウスポーという共通点があることから、髪型さえ似ていれば間違ってしまう人もいるだろう。ランドルフは周囲の質問に対し「俺が道を切り開いたのさ。ザイオンは僕の弟だよ」とジョークを飛ばしたという。

 体のコンディションに問題を抱え、今シーズンが開幕してから一度も試合に出場していないザイオンだが、明確な復帰時期は不透明のまま。一部メディアでは「チーム練習で怠惰な様子を見せていた」とも報じられたが、ランドルフと間違われて「ラスベガスで遊んでいる」という誤報が飛ばないようにも、より一層リハビリに励む必要がありそうだ。

BASKETBALLKING VIDEO