2023.09.16

ベテランのタージ・ギブソンがウィザーズと再契約…球団GMは「完璧なプロ」と姿勢を評価

ウィザーズとの再契約に至ったギブソン(左)[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 9月16日(現地時間15日)、ワシントン・ウィザーズがベテランフォワードのタージ・ギブソンと1年320万ドル(4億7300万円、1ドル148円で換算)で再契約したと報じられた。現地メディア『ESPN』が伝えている。

 2009年のNBAドラフトで全体26位指名を受け、シカゴ・ブルズに入団したギブソン。デリック・ローズ(現メンフィス・グリズリーズ)、ジミー・バトラー(現マイアミ・ヒート)らと共闘し、同球団で8シーズンを過ごした。その後、ミネソタ・ティンバーウルブズやニューヨーク・ニックスなどを経て、昨シーズンにウィザーズと契約。49試合の出場で1試合平均3.4得点1.9リバウンドをマークしている。

 ウィザーズのゼネラルマネージャーを務めるウィル・ドーキンス氏は、ギブソンを「完璧なプロフェッショナルであり、チームの指示に忠実」と評価している。「来月から始まるトレーニングキャンプでは、彼が競争的な雰囲気をさらに盛り上げてくれることを楽しみにしています」。

 昨シーズンは平均約10分のプレータイムにとどまったギブソンだが、ウィザーズは彼の存在がチームに与える影響を重要視しているようだ。6月に38歳を迎えたパワーフォワードには、知識や経験をウィザーズの若手メンバーに還元し、頼れるベテランとしてチームを支えてもらいたい。

BASKETBALLKING VIDEO