2017.01.28

連敗ストップを目指す両チーム、帰化選手のパプ月瑠とサンバがゴール下で火花を散らす

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

 1月17日からのリーグ戦再開後の3試合で、いまだ勝ち星に恵まれていないのは2チームのみ。その2チーム、横浜ビー・コルセアーズ滋賀レイクスターズが連敗ストップを懸けて横浜国際プールで激突する。

 前節はアルバルク東京と初めて対戦した横浜。初戦は徹底マークを受けた川村卓也が最後までディフェンスを突破できず、まさかの無得点に終わった。2戦目は前半にリードを奪ったものの、第4クォーターで田中大貴に5本の3ポイントを決められるなど32失点を喫した。1試合平均得点リーグ1位のA東京が相手とはいえ、両日とも90失点以上のディフェンスは改善が急務だ。

 滋賀も、前節のレバンガ北海道とは初対戦。新加入のクレイグ・ブラッキンズは2戦計33得点18リバウンドとまずまずの活躍だったが、こちらもディフェンスを崩されてしまった感があり、チームとしてディフェンスへの意識をより高めなければならない。

 この両チームには、セネガル人留学生の先駆け的存在とも言えるファイ・パプ月瑠とファイ・サンバがいる。ともに帰化選手である彼らの働きがチームにアドバンテージをもたらす。重要な役割を担う中、チームを勝利に導くべく、ゴール下で激しく火花を散らすだろう。

文=吉川哲彦

BASKETBALLKING VIDEO