2020.05.02

無添加調理で素材本来の味を楽しむ! 千葉ジェッツをサポートする石井食品がおすすめレシピを紹介

バスケ情報専門サイト

「イシイのおべんとクン ミートボール」でおなじみ、バスケ界では千葉ジェッツのパートナーとしてチームを支える石井食品。1997年から、製造過程において食品添加物や履歴のわかりにくい食材を使用せず、シンプルな原材料で製造を行う“無添加調理”の取り組みを開始した。

 石井食品はその理由について、こうしたメッセージを出している。「私たちは『引き算』の考えのもとでシンプルな製品作りを行い、良い素材にこだわり、素材本来の味や風味などをお客様にお届けし、おいしさを追求しています」

 石井食品の商品パッケージの裏面にある原材料表示を見ると、普段家庭で使用されている食材や調味料だけで作られていることがわかる。これは、「家庭と同じものを使い、安心して美味しく食べていただける商品作り」を目指しているからだ。

 みんながよく知る、あのミートボールはどうやって作られているのか。「ミートボールのお肉は、飼育方法が徹底管理された、国産の若鶏を100パーセント使用しています。また、より多くの方に召しあがっていただけるように、ミートボール・ハンバーグには卵・乳を使用していません。調理後、加熱殺菌を行っているので温めずにそのままお召し上がりいただけます」

 石井食品のこだわりはここで確認してみよう。

 参考 イシイのこだわりhttps://www.ishiifood.co.jp/identity/concept.html

 さて、ここで本題。自宅にいる時間が増えた今日この頃。マイホームで食事をする機会や料理をする機会が増えた方も多いはず。そこで石井食品にオススメのレシピを聞いた。今回はイシイの管理栄養士が監修するアレンジレシピを3品紹介する。

◎麻婆豆腐(https://style.ishiifood.co.jp/recipe/00072/

 石井食品担当者コメント「高タンパク質でヘルシーな豆腐。ご飯にのせてガッツリ食べられるのでおすすめですよ」

◎野菜たっぷりミートボールのミネストローネスープ(https://style.ishiifood.co.jp/recipe/00134/

 石井食品担当者コメント「野菜でビタミン、ミネラル、食物繊維補給。芋類はエネルギー源にもなります。コロナ禍で疲れている中、免疫力や代謝機能の向上にいかがですか」

◎ミートボールでうどんナポリタン(https://style.ishiifood.co.jp/recipe/00149/

 石井食品担当者コメント「子どもでも作れる簡単メニュー。牛乳、チーズでタンパク質・カルシウムを補給できます。スポーツに大事な筋肉・骨づくりにぜひ」

 なお、レシピに掲載している商品はオンラインショップ「ダイレクトイシイ」(https://shop.directishii.net/)から購入できる。

 紹介してもらったレシピと、千葉ジェッツを応援する理由について、広報の松井真実子さんはこう話す。

「今回のレシピ以外にも簡単にできるアレンジレシピをイシイのHPでたくさん紹介していますので、「#おうちWEEK」にぜひ作って見てください。

 千葉ジェッツさんは人気と実力を兼ね備えた素晴らしいチームで、同じ千葉県船橋市を本拠地としており、食とスポーツの分野でともに協力して地域活性化を目指したいという想いが一致しました! 千葉ジェッツさんのアリーナを『日本一美味しいアリーナ』にしたいと考えています。今シーズンは『どこでもミートボール』の販売や『千葉ジェッツおせち』の企画・販売を実施しました。ブースターの皆さまに喜んでいただけて大変うれしく思っています」

おうちWEEKのバックナンバー

千葉ジェッツの関連記事

BASKETBALLKING VIDEO