2023.06.02

王者琉球がダンカンの退団を発表「沖縄は私の心のなかで常に特別な場所」

琉球を退団することが決まったダンカン[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 6月2日、琉球ゴールデンキングスジョシュ・ダンカンが今シーズン限りで退団することを発表した。

 現在37歳のダンカンは、205センチ111キロのパワーフォワード。2018-19シーズンから4シーズンに渡って千葉ジェッツで活躍すると、琉球に加入した今シーズンもレギュラーシーズン全60試合に出場し、1試合平均11.0得点、同リバウンド6.3本をマーク。クラブ史上初のチャンピオンシップファイナル優勝に大きく貢献した。

 ダンカンは「今シーズンは本当に素晴らしい旅のようでした」と頂点まで駆け上がった戦いを振り返りつつ、「退団は本当に心が痛みますが、前に進んでいかないといけません。沖縄は私の心のなかで常に特別な場所であり、ここで過ごした素晴らしい瞬間をこれからも忘れません。みなさんに感謝しています」と、周囲のサポートに感謝した。

 クラブは公式HPを通じて「ダンカン選手の人柄が表れた献身的なプレー、そしてロッカールームやチームミーティングでの振る舞いは、起伏の激しいシーズンのなかでキングスを幾度も助けてくれました」と、その存在感の大きさについてコメント。「この度、退団となりますが、ダンカン選手へ最大限の感謝の気持ちとリスペクトとともに、今後の活躍と幸福を祈念しております」とエールを送った。

BASKETBALLKING VIDEO