2023.09.12

茨城が滋賀、香川でプレーしたアンガス・ブラントを獲得…豪州代表経験のあるセンター

茨城が豪州代表経験もあるブラントを獲得[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 9月11日、茨城ロボッツは新たな外国籍選手としてアンガス・ブラントを獲得したことを発表した。

 現在33歳のブラントは、208センチ114キロのセンター。オーストラリアやヨーロッパ、アジアのプロチームで経験を積んだオーストラリア出身の同選手は、2020-21シーズンに滋賀レイクスターズ(現 滋賀レイクス)と契約し来日。その後、香川ファイブアローズを経て2023-24シーズンに茨城で再びB1リーグでプレーすることとなった。

 契約に際し、ブラントは「今回、ロボッツの一員になれることに大変嬉しく思っております。そしてチームと一緒に早く練習したいです。茨城の素晴らしいファンの前でプレーするのを楽しみにしています。よろしくお願いします!」とクラブを通じてコメント。

 また、クラブのゼネラルマネージャーを務めるマーク貝島氏は「エリック選手の離脱というチームにとっては危機的な状況の中、アンガス・ブラント選手にジョインしてもらうことは大変心強く感じております」と、同日にインジュアリーリストに登録されたエリック・ジェイコブセンについて触れつつ、ブラントについてコメント。

「ROBOTS SPEEDで重要なランニングプレーを得意としており、速いペースの中しっかりと役割を担ってくれると信じています。皆さんアンガスに温かい応援をよろしくお願いします!」と期待を込めて話した。

BASKETBALLKING VIDEO