2020.03.18

B3岩手のエリック・ニッセンが退団…カナダ政府からの帰国指示で「家族を守るために苦渋の決断」

国内外のバスケ情報をお届け!

 3月18日、B3リーグの岩手ビッグブルズエリック・ニッセンと双方合意の上で契約を解除したことを発表した。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大において、カナダ政府による入国制限などについてニッセンから申し入れがあり、クラブがそれを受けいれた形となる。

 ニッセンはカナダ出身の24歳で、206センチ100キロの体格を誇るパワーフォワード。今季から岩手でプレーしており、ここまで40試合に出場。1試合平均13.1得点、9.9リバウンドなどを記録していた。

 今回の発表に際し、同選手はクラブ公式HPを通して以下のようにコメントしている。

「今シーズン応援していただきありがとうございます。岩手ビッグブルズをサポートしていただいて本当に感謝しております。私が出会ったすべての岩手の方に心から感謝します。カナダ政府からの指示で急きょカナダに帰国しなければいけなくなってしまいました。健康を維持し、家族を守るために苦渋の決断でした。今とても大変な状況ですが、皆さんも安全で健康に過ごせることを祈っています。また皆さんに会えることを願っています。今まで本当にありがとうございました」

BASKETBALLKING VIDEO