2018.07.23

インハイ男子注目選手(3)関屋心(飛龍)「1対1で相手を切り裂く攻撃の柱」

関屋は抜群の身体能力でチームを引っ張る飛龍のエース[写真]=大澤智子
本格的に取材を始めたのが「仙台の奇跡」と称された2004年アテネ五輪アジア予選。その後は女子バスケをメインに中学、高校と取材のフィールドを広げて、精力的に取材活動を行っている。

8月2日から8月7日にかけて愛知県の一宮市、小牧市、名古屋市で行われる「平成30年度全国高等学校総合体育大会 バスケットボール競技大会(インターハイ)」。『バスケットボールキング』では、今大会の男子注目選手8人をピックアップした。

■男子注目選手(3)関屋心(3年/飛龍高校/静岡県)

 抜群の身体能力でチームを引っ張る飛龍のエース。原田裕作コーチも「爆発力は全国でもトップクラス」と認め、何度も練習試合をしてきたという中部大学第一高校(愛知県)の常田健コーチも関屋の1対1を絶賛している。

 一方で関屋が1対1を狙うために、チームオフェンスを止めてしまうことがチームとしての課題だった。しかし6月の東海ブロック大会は、関屋がインターハイ予選で痛めたヒザの回復を待つために出場を見合わせた結果、チームはボールシェアをする組織的なオフェンスがかみ合いだしてきた。インターハイでは関屋が戻ってきて、彼の1対1とチームオフェンスが融合すれば、飛龍の攻撃力は格段にスケールアップするだろう。

1対1で関屋を抑えるのは容易ではない[写真]=大澤智子

 関屋で思い出されるのは昨年のウインターカップ準々決勝、帝京長岡高校(新潟県)戦。2点差を追う最終盤、残り6秒で同点を狙った関屋のジャンプシュートが外れ、ベスト4の座を取り逃してしまった。あのときの悔しさを取り戻せるのは同じ全国大会でしかない。ヒザの調子を万全の状態に整え、チームメートのバックアップを受けながら、飛龍のエースは今度こそ悲願の頂点を目指す。

文=三上太

インターハイ2018 男子のバックナンバー

BASKETBALLKING VIDEO