2020.06.08

~選手セレクト「Spotifyプレイリスト」~ 園田奈緒 (デンソーアイリス)

園田選手は40分のワークアウトを想定したプレイリストを作成[写真]=Wリーグ
バスケ情報専門サイト

コートで鳴り響くミュージック!
コートを離れても終わらないミュージック!
モチベーションアップにJポップやK-POPを!
癒しとリラックスを求めて、時にはジャズにロックに懐かしの名曲を!
バスケットボールキングでは、Bリーグ、Wリーグの選手たちのお気に入りナンバーをSpotifyでプレイリスト化。選手と一緒に音楽をもっと楽しもう!

同級生の髙田真希選手とともに長年デンソーをけん引し続けるセンターの園田奈緒選手。ユーモアたっぷりのベテランに「ワークアウトでがんばれる曲」をテーマに10曲を選んでもらいました。

園田奈緒デンソーアイリス#3)

「40分1本勝負のワークアウトでがんばれる10曲」

清水翔太 
①「Impossible」    

Ed Sheeran
②「Beautiful People(feat.Khalid)」

David Guetta
③「Titanium ft.Sia」

Ed Sheeran
④「Shape of You」

Avicii   
⑤「Wake Me Up」

BTS
⑥「FIRE」      

ONE OK ROCK 
⑦「Stand Out Fit In」

Panic!At The Disco
⑧「High Hopes」

Rachel Platten
⑨「Fight Song」 

清水翔太
⑩「ナツノオワリ」

「40分間のワークアウトをテーマにプレイリスト10曲を作成してみました。
 
 私は日常生活の中で、洋楽、邦楽、K-POPの曲をよく聴いていますが、その中でもトレーニング中に聴きたい、これを聴くとテンションが上がるという曲を厳選してみました。
 
 それではワークアウトのひと通りの流れをご説明したいと思います。まず1曲目でストレッチやウォーミングアップをしながら、モチベーションとテンションを上げていきます(「Impossible」を聴くと「いろんな物事に対して、できないことは決してない、目標に向かって今日も一歩ずつ頑張って行こう!」という気持ちになれます)。

 続いて2〜4曲目は、トレーニングに集中したいので、あまり歌詞が入ってこないタイプの、どちらかといえばメロディが好きな洋楽を選択しました。

注目してほしいのが5曲目です! トレーニングも中盤で最もきつくなったところで、BTSの「FIRE」をチョイス。曲名のごとくメラメラと燃え上がり、汗をかきます(笑)。

 さらに7〜9曲目で気持ちのモチベーションをマックスに上げながら、終盤きつくなってきてもがんばれる曲ばかりを選びました(歌詞も曲調も好きで、気持ちが上がる曲の連続!)。

 そしてラスト10曲目。「ナツノオワリ」でクールダウンしながら、トレーニングもしっかりと“オワリ”ます(笑)。
 
 この流れで実際にトレーニングをしてみましたが、なかなかの仕上がりでしたよ。というわけで、皆さんもぜひ!」

プロフィール
園田奈緒(そのだ・なお)
1989年12月22日生まれ/三重県出身/178センチ
四日市商高校から愛知学泉大学を経て2012年にデンソーアイリスに入団。リバウンドやディフェンスなど献身的な働きを見せるセンターで精神的支柱としてもチームを支える。コートネームはサン。最近ブログを始めたばかり。https://ameblo.jp/sun3osono/

#バスケフェスタ2020のバックナンバー