2023.11.12

3戦連続30得点超えの河村勇輝…堅守を発揮しての勝利に「チームの成長につながる」

得点を量産し、チームを勝利に導いた河村[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 11月11日、青山学院記念館でB1リーグ第8節が行われ、横浜ビー・コルセアーズサンロッカーズ渋谷との第1戦に臨んだ。

 河村勇輝が第1クォーターから10得点を挙げてチームをけん引すると、後半では一人で計20得点を奪取。35得点4アシストというエースの活躍に加え、チームとしてSR渋谷のオフェンスを抑えることにも成功し、横浜BCが80-59で白星を飾った。

フィールドゴール成功率も57.1パーセントを記録した[写真]=B.LEAGUE

 選手の試合後のコメントをクラブが公式サイトで伝えている。

「強度の高いSR渋谷に対し、自分たちも強度をさらに上げ、絶対に負けないように試合に臨みました」と語った河村は、「前半を24失点に抑え、高い強度でディフェンスできたことは良かったです。あれが自分たちのバスケットだと思うし、こういった試合を続けていくことがチームの成長と勝ちにつながります」とディフェンス面での手応えを感じている様子。

「明日は自分たちの課題である、勝利した翌日の試合です。これにも勝ち、勝率を5割にしてバイウィークを迎えたいです」

 現在6勝7敗の横浜BCは、第1節の京都ハンナリーズ戦以来、連勝ができていない。34得点、35得点、35得点と、3試合連続でハイパフォーマンスを見せている河村だが、第2戦でもチームを勝利に導けるか注目だ。

4戦連続の躍動となるか、河村から目が離せない[写真]=B.LEAGUE

BASKETBALLKING VIDEO