2022.08.26

湖池屋が中川聴乃さんと東京羽田ヴィッキーズとともにバスケットボール教室を開催

中川聴乃さんによる、バスケットボール教室が開催された
国内外のバスケ情報をお届け!

 株式会社湖池屋は、8月21日に湖池屋の地元・板橋区(板橋区立小豆沢体育館)にて、元バスケットボール女子日本代表・現バスケットボール女子日本リーグ理事の中川聴乃さんと東京羽田ヴィッキーズの協力のもと、板橋区の小学生を対象としたバスケットボール教室を実施した。

 今回のバスケットボール教室は、湖池屋の「SDGs4:質の高い教育をみんなに」をゴールとして、日本を代表するアスリートと子どもたちをつなぐ機会を作り、子どもたちの未来を応援したいとの思いから開催された。

湖池屋は地元・板橋区の小学生のためにバスケットボール教室を実施

 さらに、湖池屋はWリーグの2021-22シーズンより、スポーツを通じた社会・地域貢献に取り組みたいとの思いから、東京羽田ヴィッキーズの活動を応援している。同社は1977年から協賛会社として運動に参加する「ベルマーク教育助成運動」、2021年10月より開始したSDGsについて学べるアニメーション「湖池屋 SDGs 劇場『サスとテナ』」など、「食でくらしをゆたかに。」 をテーマとして、子どもたちの学びや気づきにつながる様々なSDGs活動を展開してきた。

 バスケットボール教室には中川さんに加えて、粟津雪乃(東京羽田)も出席。また、日本代表へと招集されている本橋菜子(東京羽田)はビデオメッセージで参加した。中川さんを中心に約2時間のバスケットボール教室を行い、その後はトークショーを実施した。

中川さんによるトークショー

 計3時間半のイベントを終えて、参加した子どもたちは「プロと一緒にプレーすることができて楽しかった」、「大事なことをいろいろと教えてもらった」と話しており、貴重な体験をすることができたようだ。

最後には全員で集合写真を撮影した

BASKETBALLKING VIDEO