2024.04.25

敵地で優勝候補セルティックスを下したヒート…バトラーが因縁の相手を挑発「最高な気分だ」

バトラーがSNSでセルティックスを煽る[写真] = Getty Images
バスケ情報専門サイト

 4月25日(現地時間24日)、「NBAプレーオフ2024」1回戦でマイアミ・ヒート(イースタン・カンファレンス第8シード)とボストン・セルティックス(同第1シード)が激突。第1戦を20点差で落としたヒートだったが、第2戦では3ポイントシュートを高確率に決めて反撃の1勝を挙げた。

 レギュラーシーズンのホームゲームでは37勝4敗(勝率90.2パーセント)と驚異的な数字を記録していたセルティックス。その優勝筆頭候補がホームで黒星を喫したということもあり、SNSではさまざま反応が寄せられた。なかでも、注目を集めたのがケガで離脱中のジミー・バトラーが送信したポストだ。

 試合後に自身のInstagramアカウントを更新したバトラーは、ジェイレン・ブラウンの写真に自らの顔を張った画像とともに、「最高な気分だ。あとで削除するかも…ってそんなわけないだろ。絶対に消さないね」と投稿。画像には、ブラウンが過去に発言した「僕たちに勝たせないでくれよ」というコメントが添えられている。

 ブラウンがこの発言を残したのは、両チームが第7戦までもつれる大激闘を繰り広げた昨年のカンファレンス・ファイナルでのこと。ヒートとセルティックスは“因縁の相手”とも言える存在であり、バトラーが第2戦の勝利に快感を味わっている様子がうかがえる。

 第2戦では6本の3ポイントシュートを決めたタイラー・ヒーローを筆頭に、多くの選手が確率良く長距離砲を炸裂したヒート。チーム全体で43本中23本の3点弾を沈め、成功数はプレーオフでの球団新記録となった。

 アウェーで価値ある1勝を挙げ、第3戦からはホームでセルティックスを迎え撃つヒート。数週間の離脱が報じられているバトラーの復帰はまだ先のことになるが、チームを支える“闘将”には場外での盛り上げが期待されるところだ。

BASKETBALLKING VIDEO