2016.12.15

オールスターのB.BLACKマネージャー、マギー「いっぱい声を出して、選手の皆さんを癒します!」

国内外のバスケ情報をお届け!

2017年1月15日、Bリーグ初となるオールスターゲーム「ALLSTAR GAME 2017」が開催される。この試合の目玉の一つである「マネージャー」としてB.BLACKを支えるのはモデルのマギー。バスケ部でキャプテンを務めていた彼女は、同じB.BLACKの富樫勇樹千葉ジェッツ)に期待を寄せる。「3ポイントを打てて、中に切りこんでいける選手が好き。どんなプレーをするのか見てみたい」。試合中はベンチから選手へ声援を送る。「声は出していきますけど、なるべく邪魔をしないようにして(笑)、良いバランスで選手の皆さんを癒していければと思います」

インタビュー=安田勇斗
写真=兼子愼一郎

――「ALLSTAR GAME 2017」でB.BLACKのマネージャーを務めることになりました。これまでBリーグの試合を観戦されたことはありますか?
マギー 開幕戦(9月22日のアルバルク東京vs琉球ゴールデンキングス)を観戦させていただきました。会場がすごく盛りあがっていましたね。勝ち負けももちろん大切ですけど、選手の皆さんが魅せるプレーでお客さんを盛りあげていた印象がありました。あの試合は特に第3クォーターがすごかったですね。

――NBAもご覧になるそうですね。
マギー はい、ちょこちょこ見てます。マイアミ・ヒートがずっと好きで。

――Bリーグは女性ファンが多いイメージがあります。女性から見てBリーグの魅力はどんなところだと思いますか?
マギー 私はバスケ部だったのでもともとバスケが好きというのもあるんですけど、他のスポーツと比べてわかりやすくて、熱くなれるプレーが多いと思います。スピード感があって、躍動感があって、激しいプレーが多くて、ゴールもたくさん入るので。あと背が高い選手が多いし、筋肉がすごくてカッコいい選手も多いですね(笑)。

――好きな選手や気になる選手はいますか?
マギー まだプレーを見たことはないんですけど、私と同じB.BLACKに決まった富樫(勇樹)選手は気になりますね。富樫選手のような3ポイントを打てて、中に切りこんでいける選手が好きなんです。背は高くないですけどとても活躍しているので、どんなプレーをするのか見てみたいですね。

――B.WHITEの安田美沙子さんとのマネージャー対決もフォーカスされています。安田さんにここは勝っているというところはありますか?
マギー 何だろう……。私はバスケ部でキャプテンでもあったので、負けず嫌いなところや、一緒にチームを盛りあげる力が勝っていると思います。試合中はいっぱい声を出します(笑)。あとは英語がしゃべれるので(トーマス・ウィスマン/栃木ブレックス)ヘッドコーチや外国籍選手ともしっかりコミュニケーションを取っていきます。

――マネージャーとしてチームをどうサポートしていきますか?
マギー 実際にどんなことをするかはまだわからないんですけど、試合をただ見るだけではなくてベンチの中に入って緊張感も感じると思います。声は出していきますけど、なるべく邪魔をしないようにして(笑)、良いバランスで選手の皆さんを癒していければと思います。

――最後に出場選手の皆さんへメッセージをお願いします。
マギー 普段は対戦相手として戦う選手たちが一つになって戦うことで、新しい化学反応が生まれることを楽しみにしています。選手の皆さんもお客さんも楽しめる試合を期待しています!

BASKETBALLKING VIDEO