Bリーグ公認応援番組
『B MY HERO!』
選手の指示を送る千葉経大附の池端HC [写真]=バスケットボールキング
U18世代の育成・強化の充実を目的に2022年から開催されている「U18日清食品トップリーグ」。今年度は8月23日から11月16日までの期間に開催され、女子はインターハイを4年ぶりに制した桜花学園高校(愛知県)や大会2連覇中の京都精華学園高校(京都府)をはじめ、全国トップレベルの強豪が集結する。大会のスタートを前に出場チームにアンケートを実施し、その回答をもとに大会への意気込みや目標などを紹介する。
千葉経済大学附属高校(千葉県)は2年ぶり2回目の出場。池端直樹ヘッドコーチは「選手たちが努力し、出場権を得られたことを誇りに思います。負けたら終わりではない環境だからこそ、思い切りの良いプレーを求めたい」と語る。身長は低いが、運動量とスピードで勝負。坂田萌は得点源、淺野愛桜は司令塔として成長を期待されている。
キャプテンの淺野愛桜は「1年生のときに経験した大会に再び出場できるのがうれしい」と笑顔を見せ、「身長の低さを逆手にとってブレイクやハードディフェンスで魅せる試合をしたい」と意気込みを語った。「前回以上の結果を狙いたい」と明確な目標を掲げる。
【U18日清食品トップリーグ過去の成績】
2024年:不出場
2023年:7位(1勝6敗)
2022年:不出場