2022.03.24

【北海道 vs 秋田】北海道のロングと秋田のグリンによるエース対決に注目

国内外のバスケ情報をお届け!

レバンガ北海道 vs 秋田ノーザンハピネッツ(@北海きたえーる)
第1戦:3月26日14時5分 第2戦:3月27日14時5分

 レバンガ北海道秋田ノーザンハピネッツの対戦が北海道のホームで行われる。前回対戦は秋田が連勝しており、北海道としてはその時のリベンジを狙いたいところだ。

 北海道は3月19日の宇都宮ブレックスとの第1戦で98-89で勝利した後、第2戦で宇都宮にリベンジを許すと、前節対戦した茨城ロボッツには82-94で敗れた。

 東地区の強豪から勝ち星を挙げただけに上昇気流に乗りたいところだったが、茨城戦は序盤からリードを許す展開となり、一度もリードすることなく敗戦。新型コロナウイルスやケガの影響で相手のロスターが9名だったにも関わらず、スターター全員に2ケタ得点を許したのが痛かった。

 対する秋田はアルバルク東京川崎ブレイブサンダースに3連敗を喫して迎えた前節の宇都宮戦で、持ち前の粘り強さを発揮した。宇都宮に一時16点ものリードを奪われる展開となったものの、第4クォーターに中山拓哉古川孝敏の活躍で25得点を挙げて逆転に成功。75-69で勝利し、東地区の順位争いで目下のライバルである宇都宮に対して、対戦成績を1勝1敗の五分に戻した。

 今回の対戦では互いのエース、北海道のショーン・ロング、秋田のジョーダン・グリンのパフォーマンスに注目したい。今シーズン対戦した2試合では、ロングが計44得点、グリンが計38得点をマークした。2人の活躍が勝敗に直結するだけに、逆に両チームがどう抑えるのかにも目が離せない。

■ロスター
・北海道(HC:佐古賢一)
橋本竜馬
ナナーダニエル弾
牧全
寺園脩斗
ダニエル・ミラー
中野司
桜井良太
玉木祥護
山口颯斗
ショーン・ロング
デモン・ブルックス
葛原大智
松下裕汰 ※特別指定

・秋田(HC:前田顕蔵)
王偉嘉
大浦颯太
田口成浩
ジョーダン・グリン
アレックス・デイビス
川嶋勇人
伊藤駿
中山拓哉
長谷川暢
多田武史
保岡龍斗
カディーム・コールビー ※インジュアリーリスト
コルトン・アイバーソン
古川孝敏

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO