2022.12.02

Bリーグ×日本郵便コラボムービー「未来を切り拓け」が公開…選手のハイライトがイラストに

バスケ情報専門サイト

 12月2日、Bリーグと日本郵便株式会社がコラボレーションしたスペシャルムービー「未来を切り拓け」が公開された。

 今回のコラボムービーでは数々のアニメーションで声優として活躍する江口拓也氏をナレーションに、NBA公認イラストレーターでもあるアーティストの田村大氏を起用し、Bリーグで躍動する選手の姿とともに「未来を切り拓く」姿を表現。選手の勝利に向けたドリブルやシュートのシーン、観客の熱狂的な応援のシーンを採用し、「その熱い想いを」「止めるな」「進め」「未来を切り拓け」のキャッチコピーを体現している。

 田村氏は今回の発表に際し、「個性の全く異なる三人の全く異なるプレーを、それぞれ躍動感を最も意識して描きました。僕は選手たちをスーパーヒーローとして描くことをテーマとしているので、まるで各選手が必殺技を出しているような、エネルギーが最大限放出しているような印象を持って頂けましたら幸いです。動画をご覧になったブースターの皆さまの気持ちを少しでも盛り上げることができたらと思います」とコメントしている。

 また、Bリーグと日本郵便のコラボでは、上記動画のほかにも昨年に引き続き毎月最も優れた活躍をした選手を表彰する「B.LEAGUE Monthly MVP by 日本郵便」を実施している。今シーズンより新たに選考委員会を設置し、毎月最も輝かしい活躍をした1名を選出。選考委員は佐々木クリス氏、正中岳城氏、松島良豪氏、田村氏、B MY HERO!特派員で構成され、毎月選考委員会を開催し、受賞選手を決定している。

 受賞選手には、副賞としてアーティストの田村氏が描くオリジナルの受賞選手イラスト入り表彰楯と、日本郵便からよりふるさと小包が贈られる。今シーズン最初となる10月度のMVPには、ぺリン・ビュフォード(島根スサノオマジック)が選出され、11月24日に表彰盾の贈呈が行われた。

 また、月間MVP受賞選手の予想キャンペーンも実施しており、参加した人の中から抽せんで毎月3名に、受賞選手のイラストおよびサイン入りオリジナルポストカードが贈られる。同MVP受賞選手は毎月第3月曜日の16時頃、公式WEB、Bリーグ公式Twitter、およびスポーツナビの特集ページにて発表される。

■『B.LEAGUE×日本郵便コラボムービー』概要
動画公開日:2022年12月2日(金)

ナレーション:江口拓也
 5月22日生まれ。主な出演作品は「SPY×FAMILY」ロイド・フォージャー、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」比企谷八幡、「東京リベンジャーズ」半間修二など。声優のほか、アーティストとして音楽活動も行っている。

イラスト:田村大
 1983年、東京都生まれ。2016年にアリゾナで開催された似顔絵の世界大会、ISCAカリカチュア世界大会で総合優勝。アスリートを描いた作品がSNSで注目を集め、現在のフォロワーは20万人以上。その中にはNBA選手も名を連ねており、海外での圧倒的な知名度を誇る。

B1の関連記事