2023.06.24

島根スサノオマジックが9選手と契約継続…山下泰弘は2季連続で佐賀へ期限付移籍

ヘナレHC指揮のもと3シーズン目に突入する島根スサノオマジック[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 島根スサノオマジックは6月23日、2023-24シーズンに臨む新体制を発表。ポール・ヘナレヘッドコーチの続投が決まったほか、得点王に輝いたペリン・ビュフォードや、キャプテンを務めた安藤誓哉ら9選手と契約継続に合意した。

 安藤、ビュフォード、ニック・ケイといった主軸選手のほか、2022-23シーズンに48試合の出場で平均3.7得点1.0アシストをマークした白濱僚祐や、全60試合に出場し平均7.0得点を挙げた津山尚大の残留も決定。

 現時点では、7月に36歳の誕生日を迎えるウィリアムスニカがチーム最年長で、加入2シーズン目に突入する谷口大智が日本人最年長となる見込み。2018年に広島から移籍してきた北川弘が在籍最長の6シーズン目に突入する。

 また、山下泰弘とは2023-24シーズンも契約を継続した上で、2022-23シーズンに引き続き佐賀バルーナーズへ期限付移籍することが発表された。

 6月23日時点の選手契約状況と、各選手のコメント一覧は以下の通り。

■ 2023-24シーズン契約状況

CS進出のその先へ…2023-24シーズンはさらなる高みを見据える島根[写真]=B.LEAGUE

▼ 契約継続
2 ペリン・ビュフォード(SF)
3 安藤誓哉(PG)
4 ニック・ケイ(PF/C)
6 北川弘(PG)
13 津山尚大(PG/SG)
15 白濱僚祐(SG/SF)
28 ウィリアムスニカ(C)
55 谷口大智(PF/C)

▼ 新加入
10 大橋大空(PG)米ブルーフィールド州立大学
20 ワイリー光希スカイ(SG)米ローズカレッジ
32 晴山ケビン(SF)富山グラウジーズ

▼ 期限付移籍
5 山下泰弘(PG)佐賀バルーナーズ

■ 契約継続選手コメント

ペリン・ビュフォード
「4シーズン目もブルーのユニフォームでプレーできることをうれしく思います。自分にとって、絶対的に最高なシーズンにできることを楽しみにしています。新シーズン、ファンの皆さんの前で楽しいショーを披露するのが待ちきれません」

安藤誓哉
「優勝だけを目指して今シーズンも闘っていきます!ファンの皆さんと一緒に闘えるのを楽しみにしっかり準備していきます」

ニック・ケイ
「私も私の家族も来シーズンまた島根に戻ってこれることをとても楽しみにしています。私たちは松江で過ごした時間、ここで出会った友人やファン、そして私たちをサポートしてくれるコミュニティが大好きです。そのため、私たちは日本に戻りそして島根スサノオマジックの一員としてBリーグ優勝を目指して戦うのが待ちきれません」

北川弘
「今シーズンも島根スサノオマジックで戦うことになりました。島根の北川弘です。今回の決断に至るまでたくさんの人の協力があったことに感謝します。僕の島根に対する想いと情熱を、ファンの皆さまの想いを形にするシーズンにしたいと思います。地方クラブの成功目指すロールモデルとして、優勝を目指せるチームがあることに誇りと感謝の気持ちを持ってコート内外でも成長して行きます。島根スサノオマジックならではのエンターテイメントを繰り広げ、優勝に相応しい組織へ成長して行きたいと思います!今シーズンもよろしくお願いします」

津山尚大
「今シーズンも島根スサノオマジックでプレーさせていただくことになりました津山です!島根スサノオマジックのファンの皆さまと今シーズンも一緒に戦えることにうれしく思います。感謝の気持ちを忘れずに、謙虚に頑張ります」

白濱僚祐
「2023-24シーズンもこのチームでプレーできること、うれしく思います。僕らも皆さんも目指してるところは同じだと思いますので、また是非一緒に戦いましょう!来シーズンもよろしくお願いします」

ウィリアムスニカ
「新シーズンも島根に戻って来れることをとてもうれしく思います。成功に満ちた年にできるよう頑張ります」

谷口大智
「今シーズンも島根スサノオマジックの皆さんとともに戦えることをうれしく思います。昨シーズン以上に自分の役割を理解し、チームの勝利に貢献できるようにします。そして島根県を共に盛り上げていきましょう!今年も全力のDTをよろしくお願いします!」

山下泰弘
「2023-24シーズン、多大なるご支援、ご声援を賜り、心より感謝申し上げます。有難うございました。今シーズン、第二の故郷であるこの島根の地に戻ってくる事ができ、とてもうれしく思っております。対戦相手となりますが、成長した姿をお見せできるよう、これからも鍛錬を重ねて参ります。島根スサノオマジック佐賀バルーナーズへのご声援、どうぞよろしくお願い申し上げます」

BASKETBALLKING VIDEO