2021.03.27

佐賀のチーム内から3名が新型コロナ陽性判定…アウェーの福岡戦は中止決定

バスケ情報専門サイト

 3月27日、佐賀バルーナーズはチーム内から3名(A、B、C)が新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受けたことを発表した。

 これによる保健所の濃厚接触者の調査により、所属の全選手が濃厚接触者と判断され、3月27日・28日に予定されていた佐賀対ライジングゼファー福岡の中止が決定した。

 発表によるとA、B、Cは、共通して接触歴のある者が発熱し、新型コロナウイルス感染症への感染の可能性があることから、体調異常などは訴えていないものの、3月26日にPCR検査を受検。この結果、陽性の判定を受けたという。

 これによる濃厚接触者の調査を管轄の保健所にて行い、クラブ所属の全選手が濃厚接触者として判断された。そのため、「B1・B2リーグ戦試合実施要項 第6条第3項第3号」に規定する試合エントリー要件を充足出来ず、「Bリーグ規約 第55条第2項第3号」に則り試合は中止となった。

 なお、保健所による上記判断は、試合の開催に向けて佐賀の所属選手のみを先行して受けたものであり、その他の調査結果は分かり次第発表する。

 現在陽性判定を受けた3名は、保健所の指示に基づき自宅にて療養中。濃厚接触者と判断された全選手は、自宅待機を行っている。

ライジングゼファー福岡の関連記事

B2の関連記事