2022.10.05

青森ワッツが「FiNANCiE」にてトークンの新規発行・販売開始を発表

バスケ情報専門サイト

 10月5日、ブロックチェーン技術を利用したクラウドファンディング2.0「FiNANCiE」を提供する株式会社フィナンシェは、青森ワッツのトークン新規発行・販売開始を発表した。

 今回フィナンシェでは、青森が発行するトークンを活用し、ファンコミュニティを形成することで、クラブとファンの関係性を今まで以上に強固なものにし、クラブの成長とともに歩んでいくためのコミュニティ運営を支援する。

 同クラブは、「青森県の子どもたちへ夢や希望、憧れを与えるとともに、地域社会活性化を進める」というミッションを掲げて活動している。ここ数年はB2で苦しいシーズンが続いているが、2022-23シーズンは青森ワッツの記念すべき10周年目となり、今シーズンを飛躍の年として今後のB1、そして新B1へ向かって活動していく。

 FiNANCiEを活用して、「ファン」・「選手」・「クラブ」・「地域」の絆をさらに強化し、コミュニティを拡大させていくと同時に、B1、新B1を目指す青森のトークンは“青森ワッツトークン”としてFiNANCiE上で発行される。トークンを購入した人は、運営の一部に携われる投票企画への参加や特典抽選などへ応募することが可能だ。

 トークンとはクラブへの応援の「しるし」や「証」の役割を果たしており、単に支援の証になるだけでなく、保有することでクラブ発の投票企画への参加や、トークン保有者限定の特典への応募ができるなど、新しい体験ができるデジタル上のアイテムだ。

 青森ワッツトークンを購入することで、クラブ運営を支援することができる。トークンは、ポイントのように数量を持つもので、トークン保有者のニーズに応じて価格が上下する。今後、トークン保有者が増えると、トークン価値が高まる可能性もあり、サポーターにとっても初期から応援している証や継続的に応援するモチベーションに繋がる新しい応援の形となる。

■トークンを活用した投票企画
「FiNANCiE(フィナンシェ)」にてトークン保有者限定の投票企画を定期的に開催。投票企画はクラブの活動の一部に参加しながら応援できる体験だ。

【投票企画案】
・サードユニフォームのデザイン投票
・グッズデザイン投票
・トークンホルダーが選ぶハッスル賞

■トークンを活用した抽選特典
 トークン保有者はクラブから特別な特典を受けることが可能。対象者が限られている抽選特典もあり、保有しているトークン数の割合によって当選確率が変動する企画も予定している。

【抽選特典案】
・オリジナルグッズ製作権
・選手とオンライン交流会参加券
・私服姿の選手との写真撮影会参加券

 今回の発表に際し、青森スポーツクリエイション株式会社の代表取締役社長である北谷稔行氏は、以下のようにコメントしている。

「このたび、青森ワッツはFiNANCiEとコラボさせていただくことになりました。FiNANCiEは、『ファンやブースターの応援を、クラブの実質的なサポートにつなげるシステム』とのことで、これからB1、そして新B1を目指す青森ワッツの力になるという印象を持っております。『青森からB1へ』という目標に向かって、まだクリアしなければいけないハードルは高いですが、このFiNANCiEを通して、ファンやブースターの皆さんと、これまで以上に一体感を持ち、成長、そして一歩ずつ前に進んでいければと思います。ともにB1へ! よろしくお願いいたします」

青森ワッツの関連記事

B2の関連記事