2023.01.08

横浜BC U15の得点源として躍動した佐藤凪…「自分がチームを勝たせたかった」

準優勝に悔しさをにじませた佐藤凪(中央)[写真]=バスケットボールキング
バスケ情報専門サイト

 1月8日、「Jr.ウインターカップ2022-23 2022年度 第3回全国U15バスケットボール選手権大会」の男子決勝が開催され、横浜ビー・コルセアーズU15はライジングゼファー福岡U15と対戦。試合は最後までどちらに転ぶか分からない大激戦となったが、終盤で福岡U15にクラッチプレーを連発され、46-51で惜しくも苦杯を喫した。
 
 世代屈指のスコアラーとして名をはせ、今大会も驚異的な得点力でチームをけん引してきた佐藤凪(3年)。試合後のメディア対応では「自分がチームを勝たせたいという気持ちがあったので。悔しいのと、申し訳ない気持ちでいっぱいです」と、感情をあらわにした。

「相手はインサイドが武器だと思ったので、そこをチームで止めようとチームでは話していたんですが、35番の選手(勝又絆/福岡U15)に簡単にスコアされてしまう場面がありました。そこが敗因かなと思います」

決勝ではチームハイタイの11得点をマークした佐藤凪(中央)[写真]=バスケットボールキング

 自身が目指す得点力のあるポイントガードとしては、同球団のトップチームに所属する河村勇輝、そしてNBAで活躍するカイリー・アービング(ブルックリン・ネッツ)を目標の選手に挙げた佐藤。河村については「身近と言ったらあれですけど、すぐ近くに日本を代表するポイントガードがいるので。自分もそのような選手になっていきたいです」と、今やBリーグを席巻している新星について触れた。

 また昨年夏に行われた「第52回 全国中学校 バスケットボール大会(以下、全中)」にも、佐藤は横浜市立大道中学校のメンバーとして出場。「全中では1人でなんとかできた部分があった」と回顧しつつ、「今日はフェイスガードで守られたとき、何もできなかったので。こっちの方がレベルは高かったと思います」と、今大会を振り返った。

 佐藤は春に東山高校への進学を予定しており、新天地で全国王者を目指すことに。今大会で得た決勝の経験、悔しさを胸に、3月開催でスケジュールされている「B.LEAGUE U15 CHAMPIONSHIP 2023」に臨む。

BASKETBALLKING VIDEO