2023.11.30

正月特番「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」にバスケ日本代表が出演…“富樫vs河村”など見どころ満載

(左上から時計回りに)原、ホーキンソン、富樫、髙田、宮崎、馬瓜、吉井、とんねるず石橋、河村、馬場[写真]=伊藤大允、野口岳彦
国内外のバスケ情報をお届け!

 11月30日、テレビ朝日は2024年1月2日(火)に放送する『夢対決 2024 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』に髙田真希(デンソーアイリス)、富樫勇樹千葉ジェッツ)、河村勇輝横浜ビー・コルセアーズ)ら、バスケットボールの男女日本代表選手が出演すると発表した。

 とんねるずの石橋貴明が率いる「石橋ジャパン」には、ワールドカップ男子日本代表の富樫、ジョシュ・ホーキンソンサンロッカーズ渋谷)、原修太千葉ジェッツ)、女子日本代表の髙田、宮崎早織(ENEOSサンフラワーズ)に加え、俳優の満島真之介も参戦。

 対する木梨憲武が率いる「木梨ジャパン」には、河村、馬場雄大長崎ヴェルカ)、吉井裕鷹アルバルク東京)、八村塁の弟である八村阿蓮群馬クレインサンダーズ)、馬瓜エブリン(デンソーアイリス)が名を連ねるなど、豪華メンバーが集結する。

 番組に出演した選手たちは「スキルズチャレンジ」や「変則3ポイントリレー」などの企画でスーパープレーを披露したようで、「スペシャルマッチ」では身長167センチの富樫と172センチの河村がジャンプボールで対峙することに。普段とは一味違う“真剣勝負”が繰り広げられた。

 収録を終えた馬瓜は「“ゆうき対決”があったり、女子の中でも私と宮崎の対決があったり、日頃“どっちが強いんだ!?”と思っていることに決着がつくと思います」とニヤリ。見どころ満載の内容に太鼓判を押した。

富樫勇樹(3度目の参戦)
いつも応援ありがとうございます! 僕は3度目になるんですが、今回も呼んでいただけてうれしかったです。きっと楽しんでいただけるのではないかと思いますので、お正月は家族みんなで楽しく「スポーツ王」を見てください!

河村勇輝(2度目の参戦)
前回に続き、今回も本当に楽しかったです。「3ポイント対決」は全員が自分の役割を果たせていましたし、“本当のバスケ”っぽかったので、皆さんにも面白く見ていただけるんじゃないかなと思います。2023年はワールドカップを経て、たくさんの方に応援していただき、いい結果を残せたと思います。2024年は、パリオリンピックでも皆さんの力をお借りしながら、僕たちも精一杯戦います!

馬場雄大(初参戦)
初めて参加させていただいたんですが、めちゃめちゃ楽しかったです!代表選手とユニフォームを着て戦うことはないので、とても新鮮でしたね。僕は「チーム木梨」だったんですが、初めてお会いした木梨さんが本当に気さくにやりやすい雰囲気を作ってくださったので、楽しい時間を過ごせました。みどころは“やっぱり河村勇輝はやってくれる”ということ!同じチームで一緒にプレーして本当に楽しかったです。僕個人としては、「スキルズチャレンジ」がなかなかよかったと思うので、注目していただきたいです。2024年、男子はひと足先にパリ五輪の出場を決めました。僕個人にとってもチームにとっても、新しいチャレンジになるので、気合いを入れて頑張ります。ワールドカップのときのように、ぜひ応援してください!

吉井裕鷹(初参戦)
初めての「スポーツ王」でしたし、普段もそんなにテレビに出ることがないので、独特の雰囲気を感じて、かなり緊張しました。とんねるずのお二人に初めてお会いして、ご縁ができたことがうれしいです。僕は「チーム木梨」だったんですが、雰囲気もよくて楽しかったです。みどころは“MVP になるべくしてなった選手”ですね!僕自身は、あまりしゃべっていないと思うんですが、後ろにいるときの軽いリアクションに注目していただければと思います(笑)。2024年は、チーム一丸となってパリ五輪に挑みますので、応援よろしくお願いします!

原修太(初参戦)
初めて参加させていただいたんですが、エブリンや満島さんが盛り上げてくれたので、すごく楽しかったです。「3ポイント対決」では、ゴール裏からシュートを打ったんですが、試合中にはあまりないことなので、とても難しかったです。個人的にはもう少し目立ちたかったんですが(笑)…。また参加できる機会があれば、もっともっと活躍したいと思います。男子は2024年のパリ五輪出場が決まり、今回、そのメンバーが集まったので、激しい対決が見られると思います。ぜひ楽しみにしていてください。

■ 宮崎早織(初参戦)
まさか自分がずっと見ていた番組に出られるとは思ってもいなかったので、うれしかったです。エブリンとは普段は本当に仲がいいんですけど、今回バチバチなライバルとして戦えて楽しかったです。そして、「スキルズチャレンジ」はみどころ満載だと思いますので、ぜひ注目していただきたいですね。最後には見せ場もありますし、男子バスケ、女子バスケの魅力が、皆さんに伝わったらうれしいです。

BASKETBALLKING VIDEO