2018.12.23

キャリア初期にポールとビラップスから多くを学んだエリック・ブレッドソー

イースト2位と好調なバックスの主軸として活躍するブレッドソー[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

ポールとビラップスから学んだ闘争心を武器に、バックスの主軸として活躍

 2010年ドラフト1巡目18位でオクラホマシティ・サンダーから指名されたエリック・ブレッドソーは、ドラフト当日にロサンゼルス・クリッパーズへトレード。

 10-11シーズンはブレイク・グリフィン(現デトロイト・ピストンズ)やエリック・ゴードン(現ヒューストン・ロケッツ)とプレー。翌11-12シーズンから2シーズンはクリス・ポール(現ロケッツ)とチャウンシー・ビラップス(元デトロイト・ピストンズほか)という、リーグきっての司令塔たちとプレーするチャンスに恵まれた。

ケガにより、あまり出場することはできなかったビラップス(右)だが、経験豊富なベテランから多くを学んだブレッドソー(左)[写真]=Getty Images

 ブレッドソーはポールとビラップスと過ごした2シーズンについて、現地メディア『Stadium』へこう振り返っていた。

 「非常に大きなものだった。勝負どころやプレーオフという重要な場面で彼らを間近で見ることができたから。彼らは将来、バスケットボール殿堂入りできるほどの選手。同じジムで彼らと過ごすことができたし、どれだけハードにやっているかを見ることができた。彼らがコートでやったことや競い合ってきたこと。僕はそれらを身に付けたのさ」。

 2013年7月、3チーム間のトレードでブレッドソーはフェニックス・サンズへ移籍。先発の座を手に入れたブレッドソーは、エースガードとして活躍し、16-17シーズンにはキャリアベストの平均21.1得点6.3アシストをマーク。

 ところが、負けが込んだ昨季序盤に突如としてトレード志願。自身のツイッターに「ここにはもういたくない」とツイートし、チームとの関係が悪化したため、昨年11月8日(同7日)にトレードでバックスへ加入した。

エリートPGの代表格ポール(左)と練習したり、一緒にプレーすることで多くを学んだブレッドソー(右)[写真]=Getty Images

 バックス加入後は平均17.8得点5.1アシスト2.0スティールを挙げてプレーオフ進出に貢献。今季もチーム3位の平均16.0得点に4.4リバウンド5.7アシスト1.3スティールを記録し、持ち前の爆発的な身体能力を攻防両面で発揮している。

 ブレッドソーがポールとビラップスから学んだ最も大きなことは、闘争心なのかもしれない。ブレッドソーは言う。

 「スコアがどうだろうと関係ない。彼らは20点ビハインドだろうが20点リードしていようが毎試合競い合っていたんだ」。

 ヤニス・アデトクンボクリス・ミドルトンらと共に、ブレッドソーは主軸としてプレーしており、バックスはイースタン・カンファレンス2位(22勝10敗)と好調をキープ。

 闘争心あふれるプレーを身上とするブレッドソーは、筋骨隆々な肉体と爆発的な身体能力をいかんなく発揮し、今後もバックスに白星をもたらすことだろう。

BASKETBALLKING VIDEO