2022.03.18

NBAジャパンゲームズでの来日を心待ちにするキスパート「着物はぜひ着てみたい」

初来日となるキスパートは、期待に胸を膨らませている[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 3月18日(現地時間17日)、ワシントン・ウィザーズのコーリー・キスパートとウェス・アンセルドJr.ヘッドコーチが行った会見の模様を、クラブ公式Twitterが動画で伝えた。

 八村塁の所属するウィザーズは、9月30日と10月2日にさいたまスーパーアリーナで開催される「NBA Japan Games 2022 Presented by Rakuten」により、日本を訪れる予定だ。

 キスパートは「来シーズンは日本についてもっと学ぶチャンスだ。僕は塁を通してしか日本を知らないし、実際に行くのは初めてなので、すごく楽しみだよ」と来日を心待ちにしているようだ。

 初めて訪れる日本ではやりたいことがたくさんあるようで「着物はぜひ着てみたい。刀はちゃんと扱えないと思うので遠慮するかもしれないね」と笑顔で語ると、「日本の食べ物をなんでも試してみるよ。食べてみて気にいるか分からないけど、とりあえず試してみる」と日本食への挑戦を誓った。

 来日経験があるアンセルドJr.HCは「2019年に東京で行われた『バスケットボール ウィズアウト ボーダーズ』キャンプに参加した。すごく楽しかったよ。確か10日間くらい滞在したが、クリニックをたくさん行ったので、体育館に長時間いたり、移動が多かったりして、あまり日本を満喫できなかったんだ」と当時を振り返る。

「私は日本の歴史にすごく興味があるので、また日本に行けることを楽しみにしている」と話す指揮官は、「塁におすすめスポットを4、5カ所と、美味しいお店も2、3カ所紹介してくれとお願いしたよ。本当に楽しみだ」と語り、日本を満喫する準備に取り掛かっているようだ。

BASKETBALLKING VIDEO