2022.12.24

アウェー6連戦を1勝5敗で終えたウォリアーズのグリーン「今の俺たちはすごくもろい」

ウォリアーズの現状についてグリーンが語った[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 昨シーズンの覇者ゴールデンステイト・ウォリアーズは、12月14日(現地時間13日、日付は以下同)から始まったアウェー6連戦を1勝5敗、最後の2戦はいずれも30点以上の大敗で終えた。

 24日のチーム練習後、ドレイモンド・グリーンは「今の俺たちはものすごくもろい」と切り出し、「それを乗り越えるには信じることから始まる。信じ始めれば、本来の自分たちになることができる。そうしたことを打ち砕くために必要な唯一の方法は、メンタル面でタフになることだ」と口にしていた。

 ウォリアーズは現在、ステフィン・カリーが左肩のケガで戦線離脱しているほか、アンドリュー・ウィギンズが内転筋の張りのため9試合連続で欠場中。ドンテ・ディビンチェンゾ、ジャマイケル・グリーンも体調不良で欠場するなどベストメンバーとは言えない布陣。

 とはいえ、ホームこそ12勝2敗ながら、アウェーでは3勝16敗と大きく負け越しており、今シーズン33試合を終えた時点で15勝18敗。ウェスタン・カンファレンス11位と、プレーイン・トーナメント進出圏外に沈んでいる。

 11日にホームでボストン・セルティックス相手に勝利を飾りながら、アウェー6連戦で大きく負け越したことについて、グリーンはこう分析していた。

「あの勝利を振り返った時点では、何か勢いを作り出したように思えたし、心機一転の時だと思っていた。俺たちは新たにスタートさせた。ただ、それが正しい方向ではなく、違った方向に向かってしまったということ」

 そして「問題はメンタル面なんだ。チームはその点で苦しんでいる。これがそのほかのことを克服することを難しくしてしまっている」と話していた。

 ウォリアーズにとって朗報なのは、ウィギンズが26日のメンフィス・グリズリーズ戦で復帰する可能性が出てきたこと。カリー(平均30.0得点6.6リバウンド6.8アシスト)に次ぐチーム2位の平均19.1得点に5.1リバウンド2.2アシスト1.4スティールを残すウィギンズが復帰となれば、心強い存在となるに違いない。

 グリーンとしても「すぐにでも修正することではない。自信をもって乗り越えていかなきゃいけないこと」と話しており、長丁場のシーズン中に起こりうることとして見ているようだ。

 カリーはまだ欠場が続く見込みではあるものの、ウォリアーズにはグリーンやクレイ・トンプソンケボン・ルーニー、ジョーダン・プールといった選手たちは健在で、ウィギンズが戻ってくればさらに戦力は増す。昨シーズンの王者がここからどのようにして巻き返していくかは必見だ。

BASKETBALLKING VIDEO