2023.11.10

ブルックリン・ネッツの得点源、キャム・トーマスが左足首捻挫で最低2週間の離脱

ネッツでの3シーズン目に臨んでいるトーマス[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 11月10日(現地時間9日)、ブルックリン・ネッツ所属のキャム・トーマスが左足首捻挫のため、少なくとも2週間を欠場すると報じられた。現地メディア『ESPN』が伝えている。

 今シーズンでネッツでの3年目を迎えているトーマスは、日本生まれで193センチ95キロのシューティングガード。昨シーズンまでは控えから出場することがほとんどだったが、今シーズンに入って先発の座を勝ち取り、1試合平均26.9得点3.8リバウンド2.1アシストを記録している。

 9日のロサンゼルス・クリッパーズ戦にも出場していたトーマスは、約20分のプレータイムで14得点を挙げる活躍。しかし、第3クォーターにPJ・タッカーの足を踏んでしまい、左足を負傷するアクシデントに見舞われた。

 今シーズンは開幕から3試合連続で30得点を達成し、7日のミルウォーキー・バックス戦では45得点を叩き出すなど、貴重な得点源としてネッツをけん引しているトーマス。彼が離脱することでオフェンス力の低下は避けられないが、ネッツは1つでも多く白星を積み上げておきたいところだ。