2022.03.18

NCAAトーナメントで珍事件…チアリーダーが挟まったボールを“救出”する大活躍

持ち前の能力を発揮して、ボールを華麗に救出したチアリーダー[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 3月18日(現地時間17日)、アメリカではNCAA(全米大学体育協会)トーナメントが開催されているが、SNS上ではある動画が話題となっている。

 インディアナ大学とセントメアリーズ大学の試合中、ボールがリングのボード上部分に挟まってしまうアクシデントが発生。試合は一時中断となり、審判や屈強な男子選手たちが、モップやイスを使用してボールを取ろうと試みるも、高さが足りず失敗に終わっていた。

 そんなピンチに登場したのが、インディアナ大のチアリーダーたちだ。男子部員が女子部員を軽やかに自身の肩の上に立たせると、そのままボールの“救出”に成功。会場にいた観客たちは、大盛り上がりでチアリーダーたちを称えた。

 試合は82-53でセントメアリーズ大学が制したが、敗退したインディアナ大学も大きなインパクトを残した。

 劇的な試合展開が多く、通称「マーチ・マッドネス」と呼ばれるNCAAトーナメント。今大会は現地時間3月15日から4月4日まで行われる。全米でも注目度の高い大イベントは、まだ始まったばかりだ。