2025.07.24

【7月24日の契約情報】NCAA1部からBリーグ参戦…“個人二冠”実力者の移籍発表

(左から)フェルプス、中村、ウォーターマン[写真]=B.LEAGUE , Getty Images
バスケ情報専門サイト

 7月24日、Bリーグ所属クラブが2025-26シーズンへ向けた契約情報を更新した。

 富山グラウジーズに所属していたユージーン・フェルプスは、B3の新潟アルビレックスBBへ移籍することが決まった。2023-24シーズンには得点王とリバウンド王のB2個人二冠に輝いた実力者。昨シーズンもB1昇格に大きく貢献していたが、戦いの舞台をB3に移すことになった。

 B2の山形ワイヴァンズは、今春までNCAAディビジョン1のルイビル大学でプレーしていたノア・ウォーターマンを獲得した。身長211センチの25歳にとっては、今シーズンがプロ1年目。日本でキャリアの節目を飾る。

 また、琉球ゴールデンキングスは、長崎ヴェルカを退団しFAとなっていた中村ジャズを練習生として迎えることを発表。中村は「チームが優勝するまでのプロセスを学び、そして貢献できるよう全力で取り組んで参ります。この大きな挑戦にワクワクしながら、自身の成長にもつなげます」とコメントを寄せた。

 24日に発表されたBリーグの契約情報一覧は以下の通り。

■7月24日のBリーグ契約情報

<移籍>
ユージーン・フェルプス(富山⇒新潟)
中村ジャズ(長崎⇒琉球※練習生)

<新規契約>
ノア・ウォーターマン(ルイビル大⇒山形)

<コーチ>
望月玲良(拓殖大学AC⇒三河AC兼通訳)
ジミー・ローデス(川崎ディベロップメント⇒契約解除)

Bリーグの関連記事