1時間前

長崎のサポートコーチを務めていたナタイが負傷者発生のB3香川と選手契約…ニュージーランド代表の32歳SF

香川への加入が決まったナタイ[写真]=fiba.basketball
バスケ情報専門サイト

 B3の香川ファイブアローズは1月15日、長崎ヴェルカのサポートコーチを務めていたジョーダン・ナタイが双方合意の上、契約を解除し、香川ファイブアローズへの移籍が決まったことが発表された。

 ニュージーランド出身で現在32歳のナタイは196センチ103キロのスモールフォワード。ニュージーランドNBLやオーストラリアNBL、ブリガム・ヤング大学ハワイ校でもプレーした経験を持つ。ニュージーランド代表としても長年活躍しており、『FIBAアジアカップ2025』では1試合平均7.5得点2.2リバウンドをマークした。

 昨年11月に長崎のサポートコーチに就任。Bリーグの規定により『りそなグループ B.LEAGUE 2025-26 SEASON』は長崎でプレーすることはできないが、出入国在留管理局よりコーチとして活動するために必要な許可は得ていると公表されていた。

 長崎を去るナタイは、以下のように感謝をお送っている。

「まず最初に、長崎ヴェルカの皆さん全員に心から感謝を伝えたいです。このクラブは私を温かく迎え入れてくれ、家族のように接してくれました。私自身だけでなく、妻や娘のことまで受け入れてくれたことに、本当に感謝しています。長崎は、これからもずっと私にとって家族です。そしてファンの皆さんへ。皆さんはヴェルカにとって素晴らしいファンです。皆さんがチームにもたらすエネルギーは比類なきものです。シーズン残りの試合も楽しんでください。私は離れた場所から、ヴェルカが大きな成功を収め、チャンピオンシップを勝ち取る姿を見守っています。Thank you Velca」

 新天地となる香川へは、「香川ファイブアローズに加入できてとても嬉しいです。チームに合流してから皆が温かく迎えてくれました。1試合目から全力でプレーし、チームの成功を続ける手助けができることを楽しみにしています」と、挨拶している。

 また、香川の生岡直人代表取締役社長兼ゼネラルマネージャーは「今回、チームの状況を鑑みて、ジョーダン・ナタイ選手に入団していただくことになりました。ナタイ選手は直近に開催されたアジアカップでもニュージーランド代表としてプレーをしており、素晴らしい活躍をしていた選手です。香川に合流したばかりですが、早速気迫ある姿勢でチームの士気を上げてくれています。確実にチームの力になってくれる選手であると確信しています」と、期待のコメントを寄せた。

 現在17勝7敗で2位につける香川ファイブアローズは、同13日にスモールフォワードのタッカー・ヘイモンドをインジュアリーリストに登録している。

Bリーグの関連記事