2020.03.11

Bリーグ、B1B2全131試合の無観客開催と対象試合の無料放送&配信を発表

バスケ情報専門サイト

 3月11日、新型コロナウィルスの影響によりBリーグは3月14日から4月1日にかけて開催するB1、B2の全131試合を無観客で開催することを発表した。同時に“B.LEAGUE EVERYWHERE”と銘打ち、対象全試合を「バスケットLIVE」で無料配信するという取り組みも発表。B1リーグ第28節については「スカパー! Bリーグセット」や「DAZN」での無料放送・配信される。なお、対象試合のチケット払い戻し対応などについては12日を目途に発表予定だという。

 ポストシーズンの日程を軸に考え、これ以上の延期は難しいという状況だった。「中止」か「無観客開催」かという決断を迫られたBリーグは、結果として「無観客開催」を選択することとなった。その決断の背景には、「お客様には楽しんでもらいたいという想い」があるという。無観客であっても、映像配信を通じてBリーグファンに試合を楽しんでもらいたいという思いが「中止」ではなく「無観客」という判断に至った一つの要因だと大河正明チェアマンは語った。また、ポストシーズンを控える選手たちのコンディションも配慮した判断だったという。試合は、関わる選手、スタッフ、審判団をはじめとするすべての人員の安全に最大限配慮した上で実施される。

 なお、今後の状況変化により試合が中止し、レギュラーシーズン60試合を消化できないチームが発生した場合は、勝率でリーグ戦の最終順位やポストシーズンの出場クラブを決定することとなる。

 また、現状では4月4日が「無観客」が解除されるタイミングとなるが、遅くともその2日前までには解除するか否かの判断を下すという。
 

 

 

 

B1の関連記事