2020.06.16

大河正明氏の退任、島田慎二氏の就任…Bリーグがチェアマン関連で正式発表

2016年9月23日、Bリーグ開幕戦であいさつする大河正明氏 [写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 16日、Bリーグは同日開催された理事会において、次期チェアマンに島田慎二氏を決議したことを発表した。正式な着任は7月1日付となる。

 また、同リーグは6月30日をもって退任する大河正明チェアマンのコメントも発表。ファンへ感謝の言葉を送っている。

 大河チェアマンのあいさつは以下のとおり。

「2020年6月30日をもって、B.LEAGUEを卒業致します。パートナーの皆さまはもちろんのこと、会場に行ってもファンの皆さまが温かい声をかけてくださり、メディアの皆さまも非常に好意的に接してくださいいました。本当に感謝しかございません。

 在任期間中は、公益法人のトップであることを自覚し、品格・透明性・公平感を重視して参りました。

 B.LEAGUEはまだまだ4シーズンを終えたばかりのリーグです。土台はある程度出来上がったものの、『令和のバスケ、令和のB.LEAGUE』となるべく、島田慎二新チェアマンのもと、さらなる飛躍を遂げてくれると信じております。

 また、非常に個人的なことではございますが、2020年7月1日付けで『びわこ成蹊スポーツ大学副学長』兼『大阪成蹊大学スポーツイノベーション研究所所長』に就任することとなっております。間接的ではございますが、引き続きスポーツに携わっていくことになりましたので、一緒にスポーツ界を盛り上げていけたらと思っております。

 改めまして、今後とも B.LEAGUE に対し、皆さまの引き続きのご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。本当にありがとうございました」

BASKETBALLKING VIDEO