2020.11.06

千葉ジェッツを迎え撃つレバンガ北海道、橋本とメイヨの守備面での奮戦に期待

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

レバンガ北海道 vs 千葉ジェッツ(@湿原の風アリーナ釧路)
第1戦:11月7日14時5分 第2戦:11月8日14時5分

 レバンガ北海道は10月の10試合を3勝7敗で終えた。宇都宮ブレックスと対戦した前節は、相手の外国籍選手3人と帰化選手を計21得点に抑えこんだにもかかわらず、日本人選手に64得点を許して9点差の敗戦。現在得点ランキング1位のニック・メイヨを中心に外国籍選手は3人とも自身の1試合平均得点を維持しただけに、日本人選手の得点がわずかにダウンしたのも響いた形だ。ただ、ファイ・パプ月瑠が今季初出場を果たしたことでロスター全員がそろい、11月は改めて態勢を整えるチャンスだ。

 千葉ジェッツの10月は8勝2敗。前節は宿敵であるアルバルク東京との対決で序盤からリードする展開。ジョシュ・ダンカン富樫勇樹ギャビン・エドワーズはいずれも1ケタ得点だったが、セバスチャン・サイズが27得点、シャノン・ショーターが25得点を挙げる活躍でリードを守りきった。特にショーターが本来の持ち味を発揮したことは、星1つの差で宇都宮を追走するチームにとって大きなプラス材料となる。

 54得点止まりの開幕戦を除けば、十分な得点力を発揮している北海道。宇都宮を相手に76得点を挙げたのも決して悪い数字ではなく、相手が千葉とあってもオフェンス面は期待して良いだろう。問題は失点の多さ。1試合平均86.8得点を誇る千葉のオフェンスを止めるには、昨季の古巣と戦うメイヨがディフェンスでも頑張りたいところ。そして、安定感のある千葉のガード陣に対し、橋本竜馬がディフェンス力を示したい。

文=吉川哲彦

■ロスター
・北海道(ヘッドコーチ:宮永雄太
橋本竜馬
ジョーダン・テイラー
牧全
葛原大智
中野司
多嶋朝飛
ファイ・パプ月瑠
桜井良太
玉木祥護
内田旦人
ニック・メイヨ
ジャワッド・ウィリアムズ

・千葉(ヘッドコーチ:大野篤史)
ジョシュ・ダンカン
富樫勇樹
コー・フリッピン
田口成浩
赤穂雷太 ※特別指定
大宮宏正
西村文男
シャノン・ショーター
佐藤卓磨
藤永佳昭
ギャビン・エドワーズ
セバスチャン・サイズ
ラシードファラーズ
原修太

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO