2022.12.29

【信州vs宇都宮】ホームで連敗ストップを狙う信州、ディフェンスの立て直しは急務

国内外のバスケ情報をお届け!

信州ブレイブウォリアーズ vs宇都宮ブレックス(@ホワイトリング)
GAME1:12月31日15時5分 GAME2:1月1日15時5分

 信州ブレイブウォリアーズは、前節敵地で川崎ブレイブサンダースと対戦。第1クォーターで28得点を挙げて先手を奪うが、その後すべてのクォーターで上回られ、78-87で敗れた。前々節の島根スサノオマジック戦で連敗していたため、これで3連敗となった。

 信州は現時点で1試合平均73.1失点とリーグでも有数の堅守を誇るが、ここ3試合に限ってみれば同93.7失点とディフェンスがほころびつつある。生原秀将アンソニー・マクヘンリー離脱の影響で9人での戦いを強いられているが、悪い流れを断ち切るためにも早急にディフェンスを立て直したい。

 一方の宇都宮ブレックスは、前節ホームにアルバルク東京を迎えた。安藤周人の5本を筆頭にチーム全体で16本中11本成功と高確率で3ポイントシュートを射抜かれ、69-82で敗戦。12月は3勝7敗と黒星が大きく先行しているが、比江島慎が不在の中遠藤祐亮が2試合連続で2ケタ得点をマークしたのは好材料だ。

 敵地で態勢を整えたい宇都宮としては、インサイドを中心に攻め立てて信州の堅守を攻略したいところ。ジョシュ・スコットグラント・ジェレットが積極的な姿勢で攻め込み、
そこに古巣凱旋ヤンジェミンや特別指定選手の高島紳司が絡めば、面白いオフェンスが展開できそうだ。

 文=大橋裕之

■ロスター
・信州(HC:勝久マイケル)
熊谷航
栗原ルイス
マシュー・アキノ
前田怜緒
ジョシュ・ホーキンソン
サイモン拓海
三ツ井利也
ウィリアム・モズリー
生原秀将
ウェイン・マーシャル ※インジュアリーリスト
アンソニー・マクヘンリー
岡田侑大

・宇都宮(HC:佐々宜央)
田臥勇太
笠井康平
ヤンジェミン
比江島慎
遠藤祐亮
竹内公輔
荒谷裕秀
高島紳司 ※特別指定
渡邉裕規
鵤誠司
喜多川修平
グラント・ジェレット
ジョシュ・スコット
アイザック・フォトゥ

BASKETBALLKING VIDEO