2024.06.20

大塚製薬が「カロリーメイト」の部活生応援企画WEB動画を公開…“バスケ部目線”で仲間の存在と葛藤を描く

カロリーメイトの部活生応援企画WEB動画『Team Mate お前がいなければ、』が6月20日に公開
バスケ情報専門サイト

 大塚製薬株式会社は6月20日、バランス栄養食『カロリーメイト」が毎年実施している部活生応援企画のWEB動画を同社公式Youtubeチャンネルで公開した。

 今年のテーマは「チームメート(仲間)」。『Team Mate お前がいなければ、』とタイトルをつけられた今回の動画は、バスケットボール部の部員目線でストーリーが展開され、仲間・友人・ライバルなど様々な要素をあわせもった「チームメート」の姿と、仲間を通じて葛藤する自身の存在が描かれた。

 また、Z世代からの支持を集めるシンガーソングライターの上野大樹が書き下ろした楽曲『景色』をテーマソングに起用。イラストレーター・中島花野が書き下ろしたグラフィックが7月17日から3週連続で週刊少年サンデー(小学館)に掲載されることも決定した。

 今回の動画公開に際して、企画に参加したシンガーソングライターの上野大樹と、イラストレーターの中島花野は、次のようなコメントを寄せている。

「カロリーメイト CM のテーマソングに『景色』という楽曲を書き下ろしさせて頂きました。毎日見る同じような景色。その先に何があるのか、それまでに何があったのか。後ろも前も全てが愛おしいと思えるような日々を思い出しながら書きました」(上野大樹)

「グラフィックのイラストを担当させていただきました。ただ美しいだけではなく、人の佇まいの中にある苦さや不確かさを描きたいと思い、ひとつひとつの絵に向き合いました。さまざまな感情のグラデーションが見てくださる方に届いたら幸いです」(中島花野)

BASKETBALLKING VIDEO