2023.07.03

谷村里佳がドイツのアイスフォーゲルUSCフライベルクと契約…過去には安間志織も所属

海外挑戦が発表された谷村[写真]=W LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 7月3日、ドイツ・ブンデスリーガのアイスフォーゲルUSCフライベルクは、谷村里佳が新たに加入したことを発表した。

 現在29歳で茨城県出身の谷村は、185センチのセンター。筑波大学でインカレ優勝を成し遂げたのち、2016年にシャンソン化粧品シャンソンVマジックへ加入する。2020年には日立ハイテククーガーズへ移籍し、昨シーズンから古巣のシャンソンへ復帰すると、計8試合(先発7試合)の出場で1試合平均13.8得点6.4リバウンド1.6アシストを記録した。

 同クラブは安間志織(トヨタ自動車アンテロープス)が2021ー22シーズンに所属しており、チームの主軸として初のリーグ優勝に貢献し、ファイナルMVPを受賞している。また、谷村と安間は1学年違いの先輩後輩として中村学園女子高校でプレーしており、クラブは発表の際に安間の元チームメートだと谷村を紹介した。

 谷村はクラブを通じて「新しいことにチャレンジして、ヨーロッパでどれだけやれるか試してみたいと思っています。ドイツの文化や性格だけでなく、ドイツのバスケットボールの種類についてももっと知りたいです。今はこの新しい経験を本当に楽しみにしています」と意気込みを語っている。