2021.10.12

ボール家次男のリアンジェロがGリーグ参戦へ…ホーネッツ傘下が指名か

今年のサマーリーグでホーネッツの一員としてプレーしたリアンジェロ[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 今夏行われたサマーリーグでシャーロット・ホーネッツの一員としてプレーしたリアンジェロ・ボールが、NBAGリーグへ参戦するようだ。『The Athletic』が報じている。

 ロンゾ・ボール(シカゴ・ブルズ)を兄に、ラメロ・ボール(ホーネッツ)を弟に持つリアンジェロは、196センチ98キロでウイングを務める。昨年12月にデトロイト・ピストンズとトレーニングキャンプ契約を結ぶもウェイブ(解雇)され、今年のサマーリーグではホーネッツの一員としてプレー。5試合の出場で平均9.6得点2.0リバウンド1.6スティールを記録したが、NBAチームからの契約を得られていなかった。

 同メディアによると、リアンジェロはGリーグと契約を結び、今月24日(現地時間23日)に行われるドラフトに参加するとのこと。ホーネッツ傘下であるグリーンズボロ・スウォームが指名するようだ。

 サマーリーグでアピールしたものの、残念ながら開幕をNBAで迎えることはできなかったが、まだ22歳と若い。それだけに、Gリーグでどれだけインパクトを残せるか。今後の活躍に注目が集まる。