2022.03.23

リーグ最高成績のサンズ…元ピストンズのレジェンドがブッカーをMVP候補に推薦?

リーグ最高成績を収めるサンズを、エースとしてけん引するブッカー[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 3月23日(現地時間22日)、デトロイト・ピストンズのレジェンドであるアイザイア・トーマスが、デビン・ブッカーフェニックス・サンズ)をシーズンMVPの候補へ推薦していると現地メディアの「FADEAWAY WORLD」が伝えた。

 ピストンズで連覇も達成している偉大な司令塔は、自身のTwitterで「NBAで最高の成績を収めているチームのトップスコアラーである彼は、シーズンMVP候補の会話に参加するべきだ」と主張した。

 驚異的な強さを発揮しているサンズは、シーズン途中にフランチャイズ記録となる18連勝を達成するなど、ここまで(現地22日時点)勝率8割越えとなる58勝14敗の成績を収めている。現時点ではリーグで唯一の50勝越えチームとなっており(次点はメンフィス・グリズリーズの49勝)、今シーズンのサンズはライバルチームを置き去りにするスピードで勝ち星を重ねている。

 そんな強豪チームのエースを務めているブッカーは、ここまで61試合に出場すると、チームトップの25.9得点に加え、5.1リバウンド4.9アシスト1.2スティールをマーク。キャリア7年目のスコアラーは、高いシュート力やスキルを駆使してサンズをけん引している。

 トーマスの指摘のとおり、リーグで最高成績を収めているチームのトップスコアラーは、通常であればシーズンMVP論争に名前を挙げられてきた。しかし、今シーズンのMVP候補にはフィラデルフィア・セブンティシクサーズのジョエル・エンビードや、ミルウォーキー・バックスのヤニス・アデトクンボなどが有力とされている。

 ブッカーが過小評価されてしまう原因の一つは、サンズが高い組織力で試合を支配していることだ。チームとして好調すぎるがゆえに、ほかのスター選手ほどブッカーの活躍が認知されておらず、得点王争いに参加するなど、スタッツでも大きなインパクトを残している上記2選手に後れを取っている。

 リーグには多くの才能豊かな選手がおり、MVPの競争は困難を極めている。チームを優勝候補へと押し上げているブッカーだが、今シーズンは個人賞の獲得に至らないかもしれない。しかし、サンズの最終目標は昨シーズンに一歩届かなかったNBAチャンピオンの称号であり、エースはプレーオフで自身の存在を証明する活躍を見せてくれるだろう。

デビン・ブッカーの関連記事