2022.07.10

マシュー・デラベドーバが2シーズンぶりのNBA復帰に向けてキングスとワークアウト

オーストラリア代表としてもプレーしてきたデラベドーバ[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 7月10日(現地時間9日)。マシュー・デラベドーバが現在サマーリーグが開催されているラスベガスでサクラメント・キングスとワークアウトをしていると『ESPN』が報じた。

 先日までオーストラリア代表の一員として、FIBAワールドカップ2023のアジア地区1次予選でプレーしていたデラベドーバは、昨夏の東京オリンピックで銅メダルを獲得した同代表の主力の1人。

 昨季はNBLのメルボルン・ユナイテッドでプレーし、レギュラーシーズン27試合で平均10.6得点3.0リバウンド4.9アシスト、プレーオフでは3試合で同7.7得点4.3リバウンド5.3アシストを残した。

 もっとも、ドラフト外ながらNBAで一昨季まで8シーズンをプレーし、2016年にはクリーブランド・キャバリアーズで優勝も経験した190センチ90キロのガードは、昨年8月の時点で「僕の目標はNBAに戻ること」と話していたことから、ラスベガスでそのチャンスをつかもうとしていると言っていい。

 デラベドーバが13-14シーズンにNBAデビューしたキャバリアーズで当時指揮官を務めていたのはマイク・ブラウン。そのブラウンは昨季までの6シーズンをゴールデンステイト・ウォリアーズでアシスタントコーチを務めていたのだが、今季からキングスのヘッドコーチ(HC)へ就任しており、恩師の下でNBA復帰が実現するかもしれない。

BASKETBALLKING VIDEO