2021.07.09

デラベドーバが母国へ帰還…メルボルン・ユナイテッドと3年契約を締結

メルボルン・ユナイテッドへの加入が決まったデラベドーバ[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 オーストラリアリーグ(NBL)のメルボルン・ユナイテッドは9日、マシュー・デラベドーバと3年契約を結んだと発表した。

 同国のビクトリア州出身で現在30歳の同選手は、190センチ90キロのポイントガード。2013年にドラフト外でクリーブランド・キャバリアーズへ入団し、2015−16シーズンにNBA優勝を経験した。2016年にミルウォーキー・バックスへ移籍したものの、2018−19シーズン途中にキャバリアーズへ復帰。今シーズンは13試合の出場で1試合平均2.8得点4.5アシスト1.8リバウンドを記録した。また、オーストラリア代表としても長らく活躍しており、東京オリンピックに臨む代表選手に内定している。

 デラベドーバは加入にあたり、クラブ公式HPで「メルボルン・ユナイテッドと契約し、NBLに戻ってこられたことに本当に興奮している」と喜びを語り、「ウィニングカルチャーを持っている素晴らしいチームだし、ブーマーズ(オーストラリア代表チームの愛称)で一緒にプレーしたことがある素晴らしいチームメートもいる」と印象を話した。

 また、同チームのディーン・ヴィッカーマンヘッドコーチは「(デラベドーバの加入は)このリーグにとって、また私たちのクラブにとってとても大きなこと。デリー(デラベドーバの愛称)がビクトリアに戻り、私たちのファンの前でプレーするのは、本当にワクワクすることだと思う」とコメントした。