2023.06.11

ニック・ナースの後任が決定…グリズリーズのダーコ・ラジャコビッチACがラプターズの新指揮官に

今季はプレーイン・トーナメント敗退に終わったラプターズ[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 6月11日(現地時間10日)、トロント・ラプターズがメンフィス・グリズリーズのアシスタントコーチであるダーコ・ラジャコビッチを新指揮官に採用すると報道された。『ESPN』のエイドリアン・ウォジナロウスキー氏が伝えている。

 セルビア出身で現在44歳のラジャコビッチは、これまでにオクラホマシティ・サンダー、フェニックス・サンズなどでACを務め、2020年にグリズリーズのACに抜てき。ヘッドコーチのテイラー・ジェンキンスらとグリズリーズを強豪チームに育て上げ、同球団のトップACに昇格していた。

 ラプターズは来シーズンの指針として、主力選手を残して優勝を狙う場合、ロスターを再編して若手選手の育成やドラフト指名権を集める場合の2択を考えていた模様。前者ではプレーオフを勝ち抜けるコーチを、後者では再建チームを指導できるコーチを求めていたようだ。

 ラジャコビッチがラプターズのHCに選ばれたため、現時点で新たな指揮官を探している球団はゼロに。なお、ケニー・アトキンソン(ゴールデンステイト・ウォリアーズ/AC)、チャールズ・リー(ミルウォーキー・バックス/アソシエイトHC)もラプターズの選考に残っていたという。