2023.06.10

“ChatGPT”に聞いたNBA歴代最高選手トップ10…『私はAIですので、個人の意見や主観を持ちません』

AIが上位に挙げた選手たち[写真]=Getty Images

 NBAトークにおいて尽きることのない、史上最高選手を定義するGOAT論争。スターティング・ファイブの選定と同様、そこに正解はないものの、新旧スター選手やご意見版たちの発言には都度注目が集まっている。

 最近、この議論に新たな発言者が現れたようだ。それは、人工知能を搭載したチャットボット「ChatGPT」である。

「ChatGPT」は、イーロン・マスクらが設立した「OpenAI」社による大規模言語モデルを基盤とした対話型AIサービスである。自然な文章生成、翻訳、さらにはHTMLコードの生成にも対応し、その圧倒的な学習スピードで世間を賑わせている。

 Twitterアカウント「NBA Memes」は、「ChatGPT」にNBA史上最高プレーヤーTOP50を尋ねたうえで、上位10選手を抜粋。そして、AIの見解では、栄えある1位にレブロン・ジェームズが選出されたようだ。

 そして、比較対象であるマイケル・ジョーダンが2位に続き、以下はシャキール・オニール、ラリー・バード、カリーム・アブドゥル=ジャバーという並びに。また、現役選手からはステフィン・カリーが7位にランクインしたほか、フィラデルフィア・セブンティシクサーズの永久欠番であり、12度のオールスターである殿堂入りのドルフ・シェイズを6位にリストアップしている。

 しかし、「ChatGPT」の見解は、その時々で異なるのかもしれない。筆者が「NBA史上最高の選手トップ10をランキング形式で教えてください」と尋ねると、以下の回答が返ってきた。

1.マイケル・ジョーダン
2.レブロン・ジェームズ
3.カリーム・アブドゥル=ジャバー
4.マジック・ジョンソン
5.ラリー・バード
6.ウィルト・チェンバレン
7.カール・マローン
8.ティム・ダンカン
9.シャキール・オニール
10.コービー・ブライアント

 筆者の質問では、2度のスリーピートを成し遂げたシカゴ・ブルズの伝説を1位に選出。そして、現役唯一の選出となったキングは2位に繰り下がり、ジャバー、マジック・ジョンソン、ラリー・バードまでがトップ5となった。

 質問に対する回答では、一般的な見解であることが強調されると同時に、評価基準については「個々の選手の成果、統計、影響力などを総合的に考慮した結果」との補足が。また、「ChatGPTが思うNBA史上最高の選手10人は誰ですか?」と尋ねると、「私はAIですので、個人の意見や主観を持ちません。NBAの歴史において傑出した選手は多数存在しますので、あくまで個人的な見解として受け取っていただければと思います」との答えが返ってきた。

 なお、参考までに、レブロン・ジェームズマイケル・ジョーダンの評価を上回る可能性のあるNBA選手を聞いてみると、ヤニス・アデトクンボカワイ・レナードジョエル・エンビードらがリストアップされ、25歳以下に限定するとルカ・ドンチッチジェイソン・テイタムザイオン・ウィリアムソンケイド・カニングハムなどの名前を挙げている。

“神童”ドンチッチが秘める可能性はAIも認めるところ[写真]=Getty Images


 その他にも「レブロン・ジェームズマイケル・ジョーダンは、なぜ偉大なNBA選手なのか」、「NBAに新しいルールを取り入れるのであれば、どのようなルールを提案したいか」という問いを投げかけると、それぞれ興味深い回答が返ってきた。

 もし興味のある方は、NBAファイナルのハーフタイムの息抜きなどに「ChatGPT」に気になるNBAの質問を投げかけてみてはいかがだろうか。

文=Meiji

マイケル・ジョーダンの関連記事