2023.10.12

マイルズ・ブリッジズにまたも傷害容疑で逮捕状…昨シーズンは逮捕で全試合欠場

再び傷害事件を起こしてしまったマイルズ・ブリッジズ[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 10月12日(現地11日)、シャーロット・ホーネッツマイルズ・ブリッジズに保護命令違反容疑で逮捕状が出たと報じられた。

 ブリッジズは、2018年のドラフトにアーリーエントリーし、ロサンゼルス・クリッパーズから1巡目全体12位指名を受けNBA入り。その後のトレードで、ホーネッツへの入団が正式に決定すると1年目から80試合に出場し活躍。4年目にはシーズン1試合平均20.2得点をマークするなど、若手有望株として着実にスター選手の階段を登っていた。しかし、2022年6月に家庭内暴力の罪で逮捕。10年間の刑事保護命令と3年間の執行猶予という処分を受け、2022年4月以降、コートに姿を現すことはなかった。

 報道によると、今回の逮捕状は自宅のフロントガラスを割って女性にケガを負わせる事件を起こしたことによるもの。前回の事件から保護観察下にあったということもあり、保護命令違反という罪状がついた。昨シーズンの欠場や本人の反省の様子などが考慮され、2023-24シーズンの処分は10試合の欠場のみに留まる予定だったようだが、今回の事件を受けて白紙に戻ることが予想される。

 悪質な犯罪ということに加え、ホーネッツにとっては2度目の裏切り行為ともとれる今回の事件。これを受けて球界、球団がどのような制裁を下すのか、今後も動向を見守りたい。

マイルズ・ブリッジズの関連記事