2024.06.29

ホークスからドラフト全体1位指名されたザカリー・リザシェイ「間違いなく特別な気分」

フランス出身フォワードがトップ指名となった[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 6月27日(現地時間26日)にバークレイズ・センターで開催された「NBAドラフト2024」初日で、アトランタ・ホークスから1巡目全体1位指名されたのがザカリー・リザシェイだった。

 フランスのJLブールでプレーしていた19歳の男は、204センチ88キロのフォワード。「数週間前にワークアウトをしたんだ。彼ら(ホークス)と過ごした時間は本当に楽しかったし、あのチームの理念についても理解しようとしていた。話していくうちに、あの球団についてもっと理解できたような気がしたんだ」とドラフト指名後に語ったリザシェイは、トップ指名されたことに喜びを隠せなかった。

「ありがたいことさ。すごくワクワクしている。今はいろんな気持ちや感情が入り混じっている。(だから)なんて言えばいいか分からないけど、間違いなく特別な気分だね。僕はものすごく恵まれている」

 昨シーズン、JLブールでフレンチリーグとユーロカップであわせて平均11.1得点4.0リバウンドを残した男は、2024-25シーズンにNBAのルーキーとしてトレイ・ヤングボグダン・ボグダノビッチディアンドレ・ハンター、ジェイレン・ジョンソン、クリント・カペラといった選手たちとともにホークスでプレーしていくこととなる。

「これから起ころうとしていることが本当に楽しみなんだ。チームを助けるために、自分のベストを尽くしたいね。僕は多くの面で助けることができる気がしているし、素晴らしい選手たちと一緒にコートへ立つためなら、どんなことだってやる準備はできているよ」

 ルーキーシーズンに向けてそう語ったリザシェイ。昨年のドラフト全体1位指名でサンアントニオ・スパーズへ入団したフランス出身のビクター・ウェンバンヤマが新人王に輝いたこともあり、この男にも期待がかかることは間違いない。

 また、今年の全体2位でワシントン・ウィザーズから指名されたアレックス・サーもフランス出身選手ということもあり、トップ2指名として注目を浴びることになりそうだ。

NBAの関連記事