2017.01.16

初のオールスターで会場沸かせた田臥、日本バスケ界の今後へ「これで満足せずにこれから」

6アシストを記録した栃木の田臥勇太 [写真]=山口剛生
バスケ情報専門サイト

 1月15日、「B.LEAGUE ALLSTAR GAME 2017」が国立代々木競技場第一体育館で行われ、B.BLACKがB.WHITEに117-95で勝利を収めた。

 MVPに輝いたB.BLACKの富樫勇樹千葉ジェッツ)とともに“ダブルポイントガード”として先発した田臥勇太栃木ブレックス)は、Bリーグ初のオールスターを「多くのお客さんの前でプレーができたのは本当に楽しかった」と振り返る。また、富樫のMVP受賞については「今日はチームメートとして戦ったので、MVPを取ってくれて本当にうれしかった」と笑顔を見せた。

 田臥自身は9分23秒のプレータイムに限られたが、第3クォーター開始早々に見せたニック・ファジーカス川崎ブレイブサンダース)へのノールックパスなどチームトップタイの6アシストを記録し、9567名の観客が駆けつけた会場を大いに沸かせた。

 日本人初のNBAプレーヤーとして注目を集め、日本のバスケットボール界をけん引してきた田臥。「日本のバスケットがここまできたと同時に、これで満足せずにこれからどれだけ盛りあげていけるか」と気を引き締め、「自分たちがもっとがんばらないといけないと改めて感じた。そういう意味では自分たちにとっても意味のあるオールスターだったと思う」と、華やかな1日を締めくくった。

田臥 勇太の関連記事

宇都宮ブレックスの関連記事

B1の関連記事