2019.01.24

38歳の五十嵐圭、リーグ通算3P成功数300本に到達「チームメートや関係者のおかげ」

リーグ初の快挙を達成した新潟の五十嵐[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 新潟アルビレックスBBに所属する五十嵐圭が、1月23日に行われたB1リーグ第20節の富山グラウジーズ戦で、Bリーグ通算300本目の3ポイントシュートを成功させた。

 前節終了時点で記録達成まで残り2本としていた五十嵐は第1クォーター残り1分58秒、この日1本目の3ポイントを沈めて快挙まで「1」と迫る。すると、同52秒にファストブレイクから長距離砲を射抜いてB1個人通算300本目に到達した。五十嵐は試合をとおして計4本の3ポイントを含む21得点を挙げ、チームの勝利に貢献した。

 新潟は試合後、公式HPにて五十嵐のコメントを発表。記録達成を果たした38歳は、「特に意識はしていませんでした。試合に入ったら今まで同様、チャンスがあればシュートを狙っていくという中で、前半に良いシュートを打てて、その流れで2本目を決めることが出来ました」とコメント。また、「記録を達成できたのはチームメートや関係者の皆さんのおかげなので、感謝の気持ちを忘れずにこれからも続けていければ良いなと思います」と周囲への謝意を示した。

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO