2019.10.18

初勝利が欲しい三遠ネオフェニックス、昨季までチームメートだった田渡修人に要注意

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

三遠ネオフェニックスvsサンロッカーズ渋谷(@浜松アリーナ)
第1戦:10月19日18時5分、第2戦:10月20日14時5分

 新体制で心機一転のシーズンに臨んだはずが、フタを開けてみると開幕5連敗と三遠ネオフェニックスがもがいている。今季のホーム開幕となった前節の横浜ビー・コルセアーズ戦は、デビン・イーバンクスが3ポイント5本を含む29得点に8リバウンドと期待に違わぬ働きを披露。ジェシー・ゴーバンも前々節から安定した活躍ぶりを続ける中、寺園脩斗が7アシストで鈴木達也の不在をカバーした以外は日本人選手が目立たず、外国籍選手2人が計10個のターンオーバーを計上したこともあって主導権を握れなかった。今季初めて1ケタ点差で終えたことが救いだが、次節と次々節は再びアウェー戦となるため、今節は1つでも勝ってホームのブースターに報いる必要がある。

 開幕節で千葉ジェッツを連破した後、第2節が2戦とも順延となり、前節が10日ぶりの試合だったサンロッカーズ渋谷は、第1クォーターの10点リードが功を奏し、開幕4連勝と好スタートを切ったレバンガ北海道を止めた。開幕2戦目で6得点に終わったチャールズ・ジャクソンが本領を発揮して21得点。チーム全体で3ポイントが精彩を欠いたが、フリースロー試投数が32本にのぼり、ベンチ入り11人中10人までが得点をマークした。伊佐勉ヘッドコーチのスタイルであるタイムシェアが徹底され、新戦力も確実にチームに貢献。激戦の東地区で不気味な存在となる可能性がある。

 何としてもホームで今季初勝利を飾りたい三遠としては、昨季までチームメートだった田渡修人の見せ場を作ることだけは避けたい。SR渋谷ではベンチスタートながら開幕節2戦目で10得点を挙げている田渡は、もちろん警戒しなければならない選手の1人。SR渋谷に前節のシューティングスランプから脱するきっかけを与えないよう、田渡の3ポイントを止めてSR渋谷の焦りを生みたい。マッチアップするとみられる川嶋勇人岡田慎吾柳川龍之介のディフェンスがカギになるだろう。

文=吉川哲彦

■ロースター
・三遠(ヘッドコーチ:ブライアン・ロウサム)
デビン・イーバンクス
寺園脩斗
川嶋勇人
北原秀明
ジェシー・ゴーバン
太田敦也
柳川龍之介
岡田慎吾
ダシルバヒサシ
西川貴之
鈴木達也
菅野翔太
カイル・バローン

・SR渋谷(ヘッドコーチ:伊佐勉)
関野剛平
セバスチャン・サイズ
ファイサンバ
ベンドラメ礼生
チャールズ・ジャクソン
杉浦佑成
渡辺竜之佑
野口大介
広瀬健太
石井講祐
山内盛久
ライアン・ケリー
田渡修人

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO