18時間前

B1佐賀がSNS上での差別・誹謗中傷に警告「法的手段も視野に入れた厳正な対応を」

佐賀バルーナーズの本拠地・SAGAアリーナ[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

1月27日、B1西地区の佐賀バルーナーズは、Xのクラブ公式アカウントを通じて、差別・誹謗中傷と受け取れる内容の投稿を確認したと公表。「法的手段も視野に入れた厳正な対応をしてまいります」とクラブの姿勢を示した。

 Bリーグでは2021年11月にバスケットボール他団体と共に差別・誹謗中傷を予防・対策する姿勢を示した「Cheer with smile , Cheer with respect -差別・誹謗中傷をなくそう-」を宣言し、クラブと連携して各試合会場での誹謗中傷行為者の特定と退場、入場拒否の実施、SNSにおけるB.LEAGUE関係者に対する誹謗中傷の監視など、B.LEAGUE 関係者を差別・誹謗中傷等から守る取り組みを行ってきた。

 しかし、その後も差別・誹謗中傷が話題に。Bリーグは都度、法的な措置を含めて厳しく対応をするとの声明を発表してきた。

 佐賀もそれらの先だった声明文に則り、法的対応も辞さない構え。今回の投稿では、「SNS上にて、選手への誹謗中傷と受け取れる内容の投稿を確認しました。マナーを守り節度ある投稿をお願いします」と呼びかけた。

佐賀バルーナーズの関連記事

Bリーグの関連記事