2025.08.07

越谷がコーティングスタッフ体制を再編…藤原隆充ACが指揮を担う

Bリーグが越谷と安齋竜三HCへ制裁
バスケ情報専門サイト

 越谷アルファーズは8月6日、ヘッドコーチ不在に伴う当面のコーチングスタッフ体制を発表した。コンプライアンスに関わる事案により、現在ヘッドコーチが不在となっていることを受け、藤原隆充アシスタントコーチがメインコーチとしてヘッドコーチの役割を担うことが明かされた。

 藤原氏は、これまでアシスタントコーチとしてクラブに所属しており、今後はメインコーチとしてチームの指揮を執る役割を担う。チームは今回の新体制のもとで、引き続き強化に努めていくとしている。

 また、トップアシスタントコーチには引き続きデマーカス・ベリー氏が就任。豊富な指導経験を生かし、戦術面や練習設計などでチームを支える。アシスタントコーチ兼アシスタントゼネラルマネージャーには岩下桂太氏が就任し、コーチングとフロントの橋渡し役としてチームをサポートする。

 さらに、サポートコーチとしてジェフ・ギブス氏の加入も発表された。ギブス氏は8月下旬に来日予定で、選手のメンタルケアやチーム内のコミュニケーション支援などを担う見込みである。長年のプロキャリアで培った経験を生かし、チームの土台強化に寄与することが期待される。

 クラブは今回の体制変更について「迅速な判断と体制構築により、チームの準備や選手への指導に支障をきたすことなく、引き続き強化に努めてまいります」とコメントしている。

越谷アルファーズの関連記事

Bリーグの関連記事